人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 14日
インテリアの主役
いよいよ完成間近となるヒラヤノイエですが
ちょっと話を戻し家具について紹介します。

メインの家具となるダイニングテーブル・リビングテーブル・シェルフは
全てmori no okurimonoさんで製作してもらっています。
簡単に言うとシンプルな無垢の家具をメインに高価といわれる無垢の木材を贅沢に使用し、高品質でそれでいてリーズナブルな価格で本物の家具を製作していただける、そんなお店です

mori no okurimonoさんとの出会いは水槽キャビネットを作ってもらったのがきっかけでしたがその完成度と、インテリア性に惚れ込んでしまい、その後4台のキャビネットをオーダーしました。
そんないきさつもあり、家を作ることがあれば家具はmori no okurimonoさんで!と心に決めてたのです。


インテリアのイメージはこれらの家具を置く事を中心に考えてきました

まず最初に考えたのがダイニングテーブルです
インテリアの主役_f0198764_23182399.jpg

ブラックウォールナット 総無垢ダイニングテーブル(写真はmori no okurimonoさんのHPよりお借りしました)

サイズは横160×奥90の物をオーダーしました
豊富なサイズバリエーションの中このサイズを選んだのは、普段は4人、緊急で6人という生活スタイルを考えこのサイズにしました。 サイズだけでも選べるのは大きいですね
インテリアの主役_f0198764_2318798.jpg

この魅力的な木目に、シンプルなデザインのこのテーブルは説得力充分。嫁も喜んでくれるでしょう


インテリアの主役_f0198764_0114714.jpg

リビングテーブル (檜・オスモカラー) *イメージ画像は自分で作ったので汚いです
ラインナップに無いフルオーダーの品ですが新聞・雑誌やリモコンを置けて、重量感のある無垢の家具を容易に動かせるようにとタイヤをつけてもらいます
こちらは檜を選びました。・天然塗料のオスモカラー仕上げで色をつけてもらっています

檜・オスモカラー仕上げ↓
インテリアの主役_f0198764_0234717.jpg


そしてもう一つ、4面扉シェルフ(檜・オスモカラー)80×80×32  *イメージ画像は自分で作ったので汚いです

インテリアの主役_f0198764_0111215.jpg

こちらもラインナップに無いフルオーダーの品です4面扉の観音開きのシンプルなデザインです。
背面には水槽等置く事にも対応できるよう穴をいくつか開けてもらいました。
収納のことだけを考えればもっと幅の大きな物をお願いすればよかったのですが、ヒラヤノイエの間取りには、このくらいのサイズが一番インテリアとして引き立つと考えこのサイズになりました。

いずれの家具もmori no okurimonoさんより丁寧な説明を受け
注文に至りました。 


自分はナチュラルな家を作りたいという夢はあったのですが
犬・猫がいるとキズや汚れでどうしても難しい面がありました。
キズや汚れは全部味になる!っと堂々と言えればいいんですけど我が家のワンコとニャンコはそのレベルを超えてくるんですよね(汗) そういうわけで、無垢の床材に内装の塗り壁を諦め、ペット対策を施しました
そうなると、どうも冷たい空間になりがちですが、今回お願いした家具がそんな雰囲気を暖かい空間にしてくれると思っています。
納期はだいたい家の引渡しに合わせてもらうようお願いしているのですが早く現物を見たいですね~。 過去に4回も購入しているのですが今回もワクワク感が止まらないです!普通慣れるものですよね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります

by macheee | 2009-03-14 00:59 | 家具


<< 続、インテリアの主役      塗り壁完了 3/11 >>