2009年 05月 29日
オープンアクアリウム
今回は前回ちょっとだけ写っていた玄関の水槽を紹介します

胸を張ってみせられる物ではないのですがこんな感じです立ち上げたばかりの時の写真ですのでまだ濁っています)
水槽サイズは幅60センチ×高さ23センチ×奥行き30センチのちょっと特殊なワイドサイズ

白メダカを飼っています。水槽上面が照明やフタで閉ざされていない開いていないオープンアクアリウムにしたので側面はもちろん、ビオトープのように上面からも鑑賞出来ます

水草を水上付近で育てる事により本来水の中では見る事の出来ない花も見る事が出来ます

細かい説明はこのくらいにしてあとは写真でご覧ください

f0198764_2055025.jpg

f0198764_2112043.jpg

f0198764_20593050.jpg

f0198764_2131724.jpg

f0198764_2144213.jpg

今回は簡単に作ってしまい見苦しい点もありますがそれなりに涼しげな水槽に仕上がったのではと思います
上から見るメダカ達はとても可愛くて水槽の前を通る度に覗いています



f0198764_2154322.jpg

水槽照明は埋め込み配線ダクトを付けてもらいました
横方向には自由にセット出来るのでとても便利です
電球は水槽専用の物で離れた位置から照らしても充分な光量があります
水槽のすぐ上に照明が無いとメンテナンスも容易で見栄えもスッキリとします



f0198764_21414597.gif

水槽の照明のタイマーとしてパナソニックのあけたらタイマを採用しました。
あけたらタイマは、ふだんはスイッチ、外出時は簡単設定の留守番タイマとして、設定時間に自動点灯・消灯できる優れもの。水槽用ではないけどバッチリ使えます
他にもテレビ裏の照明にもこのあけるとタイマで照明をコントロールしています

というわけで最後だけちょっとお家ネタかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-29 21:59 | アクアリウム


<< まあそのうち、のんびりと      思い入れのある玄関 >>