2009年 07月 21日
ハイドロカルチャーで衛生的に観葉植物を育ててみる
家の中に観葉植物があるというのはよいものですよね
でも室内に土を持ち込むのはカビ・虫の発生等の心配もあります

そういった心配をかなり軽減出来、衛生的に観葉植物を楽しめるという事で
土の代わりにハイドロボールを使用したハイドロカルチャーを始めてみました

まずは土の代わりになるハイドロボールを100均のダイソーで1L購入
ミニ観葉植物なら1Lで5個くらいはいけます(もちろん物によりますが・・)
f0198764_04827.jpg








そして底穴の無い容器
f0198764_0481317.jpg

こちらはホームセンターで150円で購入
今回はミニ観葉植物ですので小さい物です

ちなみにガラスの容器ですと水位が見えるので管理がかんたんでとても便利ですよ








観葉植物は通常のミニ観葉植物として150円で売られている物を数点購入してきました
最初からハイドロカルチャーとして売られている物もありますが値段が3倍くらいしたのでもったいなくて買えません

f0198764_0482888.jpg











当然通常のミニ観葉植物ですのでポットに土の付いた状態で売られています
ハイドロカルチャーは土を使いませんのでポットから外し奇麗に土を水で流します
f0198764_0484114.jpg








そして穴の開いたポットにハイドロボールを土の代わりの要領で入れ観葉植物を植え
f0198764_049042.jpg








底穴の無い容器に入れ水を、底から1センチ程度入れて完成(今回の場合)
*写真の観葉植物はアジアンタム
f0198764_0491985.jpg

細かい事はかな〜り省いて書いていますがまあ自分の場合はこんな感じです
実際興味を持たれたという方は、ネットや本で調べらられる事を強く勧めます


とにかくカビが嫌だったのでハイドロカルチャーを始めました
この写真の物の前に2ヶ月ほど前からヒメモンステラのハイドロカルチャーで育てているのですがこちらはカビや匂いも出る事無く極めて順調に育っています

同時期にミニ盆栽なども始めていましたがこちらは土にカビが発生していました

ハイドロカルチャーは決して難しい栽培方法ではないと思います
個人的には凄くオススメですよ

これからミニ観葉植物ついつい買ってきてしまいそう(笑)



 






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-21 01:34 | 植物


<< 3連ダイニング照明      花火 >>