人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 21日
花壇をつくってみる
我が家の小さいお庭です
分かりづらいですが、この写真上部の場所に植栽スペースを設けてあります
花壇をつくってみる_f0198764_2241231.jpg

このままでは、ちょっと殺風景ですので連休を利用して花壇を作る事にしました

レンガを積んだり、枕木を使用したりそんな結構本格的な花壇が理想ですが、
自分で作るにはちょっと大変そうですし場所も後で変更したいと思っても
レンガ積んだら中々厳しいという事で、妥協して簡単な物を作ってみました


花壇をつくってみる_f0198764_22411230.jpg

用意した物はこれ
ホームセンターで1.2Mで600円くらいの木製連杭(板状の杭が針金で繋がっている物)
これを三つ購入
安い物ですので、まあ耐久性は期待出来ないでしょうね。
しばらくはこれでガマンしようと思います


花壇をつくってみる_f0198764_22412727.jpg

で、出来上がったのはこれ
ひょうたんを半分に切ったような形の花壇にしました
この形にしたのは、直線基調の花壇を作るよりも素人には、このような形状の方が、アラが目立たないのでは?と思ったからです、
実際水平もでていませんが、それでもけっこう誤摩化せているような気がします
本当は水平器ぐらい使った方が間違いないとは思いますが、水平器持ってないので・・・

花壇の形状に穴掘って、木製連杭を差し込んだだけの簡単作業ですが、半分くらい埋めてあるので、そこそこ安定しています。
奥の方には少し高さを変えて2段目を作ってみました
立体感が少しでも出てくれればと考えています。もうちょっと大きく作れば良かったです。


せっかくですので植えた花の一部を紹介します
・・と言っても嫁セレクトですので名前は分かりません
花壇をつくってみる_f0198764_2241427.jpg


花壇をつくってみる_f0198764_22415329.jpg


花壇をつくってみる_f0198764_2242568.jpg


花壇をつくってみる_f0198764_22421932.jpg


花壇をつくってみる_f0198764_22422828.jpg

本格的にガーデニングに目覚めたらもう少し立派な物を作り直したいですね
この花壇造りは、2〜3時間くらいの作業でした。
かかった予算は、3000円程度、値段の割にはなかなか良いものが出来たと思います




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

by macheee | 2009-09-21 23:09 | ガーデニング


<< 曼珠沙華      ドライブ >>