人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 24日
ラティス設置で庭をかっこ良くする

                   さて次回の続きです
ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_2315236.jpg

ヒラヤノイエは家の周りぐるっと、よく見るフェンスで囲ってあります
柱を新たに立てるのは面倒ですし、難しそうですのでこのフェンスを利用してラティスを固定したいと思います




ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_2316516.jpg

写真を見てもらって分かる通り、何の工夫も無く、結束バンドだけで固定しました
当初から結束バンドでの固定は決めていたのですが、見えないように加工して取り付けようと考えていました、しかし仮止めで結束バンドで固定したところほとんど目立たなかった為、
『このままでいいじゃん!』ってことであっさり予定変更
このラティスは、値段相応で耐久性もあまり期待出来るものではありません
下手に加工するより、シンプルに結束バンドだけで固定した方が長期間しっかりと固定出来るのではないでしょうか?




ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_23164119.jpg

既存のフェンスとの結束バンドの接続は、軽く締めただけ
これでも充分倒れないでしょう







ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_23172329.jpg

整理して言いますとラティスは既存のフェンスの土台のブロックの上に置き、倒れないようにフェンス上部に結束バンドでかるく固定。
ラティス同士は、上部・下部をしっかりと固定
そして気休めですが、ラティス下部と土台ブロックとの設置面に1㎝ほどゴムのスペーサーをラティス一枚につき4カ所はさみ、水はけ対策をしました

以上です






ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_23173775.jpg

既存のフェンスの色がグレーで結構目立ちます 残念
安物ラティスなので、マスも均一じゃない・・・(涙)






ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_209593.jpg

before(夏に撮影)
ラティス設置で庭をかっこ良くする_f0198764_20101167.jpg

after

今回かかった費用は
ラティス 一枚 1980円×5枚 (ホームセンター)
結束バンド 100円 (ダイソー)
水はけ対策ゴム 200円 (ダイソー)

合計 10,200円


1万円を切ることは出来ませんでしたが、値段の割には良いかなって感じです
ちなみに写真で見るよりもうちょっといい感じなんですよ

プライバシーを完全に確保出来るようなものではありませんが狭い庭には閉鎖感が出ずちょうど良いのかなと
もちろん以前よりも良い雰囲気になりました。 こうなると以前作った花壇をしっかりと作り直したい!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!




          Sly & The Family Stone - If You Want Me To Stay

by macheee | 2009-11-24 23:56 | 外溝


<< 特等席      ラティス購入 >>