カテゴリ:インテリア( 10 )

2009年 11月 11日
生活感あふれるリビング
久しぶりのリビング
f0198764_2048976.jpg

子供のジャングルジムやら、オモチャやらでシンプルなインテリアとはほど遠い状態になってます
その上子供の手が届く所には物が置けない状態
イスを使いテーブルの上に子供が登ってしまうので、イスは別の部屋に片付けました
リビングテーブルやキャビネットも避難しています

色々と植物置いたりやりたいのですが、常に子供と犬の悪戯を気にしなければならないのがつらいところ

でも、LDKをメインに自分たちで色々考えたお家ですので、LDKの居心地は7ヶ月を過ぎた今でもとても良いです。のんびりですが自分たちの住まいとして、LDKも進化させていきたいと思っています




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!






         Marvin Gaye - Mercy Mercy me
[PR]

by macheee | 2009-11-11 21:06 | インテリア
2009年 08月 16日
男の秘密基地
休みを利用して納戸と化していた男の秘密基地を片付けました
男の秘密基地なんて、大げさな呼び方をしていますが、実際は5畳ちょっとの玄関脇のなんて事の無い部屋です。期待させてごめんなさい
だいぶ前に下のイメージだけ紹介してましたが初公開となります
f0198764_21452884.jpg

一面のみ コンクリート調のクロスを張ってもらったのですがちょっと微妙・・・
打ちっぱなし調の物は、いかにもって感じが嫌だったのですがそっちの方が良かったかも?

ダイニングテーブルなど他の家具を作ってもらったmorinookurimonoさんにこの部屋に置く2mのカウンターテーブルを作っていただくので、設置するとまた雰囲気が変わってくると思います
カウンターにはPC置き場兼、いつか始めるであろうレザークラフトの作業場として活躍する予定



f0198764_22352672.jpg

この部屋の照明には埋め込みシーリングを採用しています
埋め込み式ですので灯具が目立たず、狙い通りトップライトがあるかのような感じになりました







f0198764_21455887.jpg

話は変わりますが我が家のビオトープの住人です







f0198764_21454460.jpg

玉竜に水をあげていたら驚いて出てきたようですが、何回かこうして飛び出してきているのですがかならず元のビオトープ付近には戻ってきているんですよね
不思議です



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-16 22:39 | インテリア
2009年 07月 31日
ピクチャーレールを付けてみる
ピクチャーレールをリビングに付けました
新居引き渡し直後に購入してあったのですが、重い腰をあげがんばりました

ピクチャーレールを取り付けた後は
壁に直接釘を打つことなく、紐や専用ワイヤーの長さを調整することによって、好きな位置・高さに掲示することができる非常に便利な物です
f0198764_22212095.jpg

なるべくシンプルな物を探しこちらで購入 カットもお願いして設置するだけの状態で送られてきました
設置するのに下穴開けのドリルとドライバーを使いましたが作業としてはそれほど難しくもなく簡単に設置完了
f0198764_2247189.jpg





f0198764_22213346.jpg

とりあえずまだ設置場所の決まっていない時計をぶら下げてみました
ぶら下げるワイヤーが壁に近い色ですので遠目には違和感はありません







f0198764_22214383.jpg

とりあえず今回はリビングだけですが次回は玄関に取り付けます
こちらは鏡などぶら下げたりする予定です






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-31 22:48 | インテリア
2009年 05月 20日
思い入れのある玄関
こんばんは〜
いつもいつもちょっとずつのチラ見せ公開ですみません
ネタ不足回避 文章力が無いので一気にだと、まとまらないので小出しに公開させていただいています

今回は玄関を紹介します
シューズクロークを諦めゆとりのあるスペースを確保しました
正面には玄関の顔となる水槽を設置
水槽の照明が水面の揺らめきを天井に映しとてもきれいです
もう少し小さな水槽をポツンと置いた方がオシャレ感が増すと思うのですが
アクアリウムをじっくり楽しみたかったので60センチ幅の水槽にしました

夜の撮影なので外が暗くわかりずらいかもしれませんが
正面に横長の2連の窓を設けました
窓の向こうは中庭です
中庭のあるお家で、玄関正面にど〜んと大きなFIX窓のお家もありますが
我が家は、玄関までは中庭の存在を感じさせないように、採光をある程度確保しつつレイアウトしました
この細さの横長の窓は既製品には無く特寸ですが、イメージ通りの物になり大成功!
クリスマスシーズンになったら中庭にツリーを飾り
イルミネーションの光がこの窓からもこぼれると思います
(嫁の小さな夢だそうです)

ちなみに玄関框という物は我が家にはありません
土間と室内の高低差が5センチしか無いので設置出来ないのです
見た目が落ちますが集成材を框代わりにしました
f0198764_17502320.jpg







以前にも紹介しましたEIDAIのシューズボックスです 
幅2400と結構長めで、 ニッチを作らなかった分こちらが飾り棚の役目も果たします。
シューズボックスの中にはコンセントを付けカウンター天板にも配線の穴を開けてもらいましたので、配線を隠しつつカウンターの上に電気製品を設置出来ます。

このシューズボックスは本来全て薄い木目の白なのですがカウンターの部分だけ他のカウンター材に変更したプチカスタマイズバージョンです
自分で言うのもなんですが、こういうモデルがあるかのようにバランスよくきまりました
足下に蛍光灯を仕込んでありますが、これがまたいい感じ
とても爽やかになります

タイルは少し天然石っぽい風合いのダークグレー色の物を選択
濃い色は汚れが目立ちやすいとの事ですがこのタイルはだいぶ汚れが目立たない方だと思います
白系統に比べ室内が暗くなりますが、タイルが濃い色だと締まった感じがします
足下の蛍光灯も若干演出効果があるような感じがしますが、白系統のタイルもやっぱり捨てがたかったですね。まあこれは好みですね。どっち選んでも満足したと思います

f0198764_17505173.jpg








玄関の引き戸も以前に紹介しましたが
採光が無いものですがデザインに一目惚れ
引き戸は軽く、使い心地も良好。とても気に入ってます
f0198764_17511532.jpg






外から見るとこんな感じ
f0198764_17552662.jpg



今回は思い入れの強かった玄関ですからいつもより長文でがんばりました
最後まで読んでいただきありがとうございます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-20 21:23 | インテリア
2009年 05月 17日
トイレの内観
我が家のトイレは基本的に何も変わったところはありません
流行のタンクレスでもないHM標準のINAXの安価なものです
何しろ大きい空間が取れなかったので、本当は欲しかったサイドカウンターもあきらめました
そのかわり正面に奥行き15センチ程度のカウンターを設け植物などが置けるようにしました
(収納は付いていませんが・・・)

そしてちょっと他の部屋とは違いますがクロスで遊んでアジアンテイストなものを部分貼りでアクセントをつけました
f0198764_1444948.jpg






特に右側の編み目模様の物はクロスといえども馬鹿に出来ない質感で
中々のお気に入りです
他壁面に使った左のクロスは水拭き可能ですのでとても便利です、トイレには最適だと思います
f0198764_1443037.jpg





ペーパーホルダーはINAXに好みの物が無かったので施主支給しました
KAWAJUN ペーパーホルダー SA-323-XT
よくあるピカピカの物とくらべ、表面加工がステンレスヘアーラインで
指紋が付きにくいのとシンプルなデザインが特徴です
f0198764_14475550.jpg






照明は実用性重視でこちらになりました
デザインは全く好みでは無いのですが、よく電気付けっぱなしにする自分にはとても便利ですね
f0198764_15136100.jpg






トイレはそれほど拘りがあった場所ではないですが
落ち着ける空間にという考えはあり、そういう意味では、まあ成功かなと思います
ただ、もう少し収納があれば良かったな〜とも思いますが・・・






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by MACHEEE | 2009-05-17 14:52 | インテリア
2009年 03月 21日
リビングのオーディオボードのカスタマイズ
リビングのテレビボードと周辺は自分的にはとても重要としているところの一つで
設計さんの提案もなんのその、ほぼ自分で決めました
縦長リビングの壁、約3mほどのスペースになりますがそこの端に壁を作り
南海プライウッドのアートランバーリフを据え付けました
f0198764_16174382.jpg




イメージ画でも何度か登場していますがこんな感じになりました。
製作途中の画像ですが、ほぼ想像通りの仕上がりです。

しかし、このアートランバーリフはメーカー写真の物とはちょっと違います。
f0198764_1618301.jpg




こちらの写真を見ていただくとすぐ分かると思いますが
本来アートランバーリフは、4mの長い棚板から収納がぶら下がるデザインがカッコいい物だと思います
しかし我が家のテレビボードのスペースは少々狭い3m程度、ここに同じ感じでアートランバーリフを付けるとちょっと自分の好みではない感じ
そこで両側の隙間を埋めたデザインに大工さんに改良をお願いしたのです。
f0198764_17223132.jpg





こちらはイメージ画ですがこんな感じになります
アートランバーリフのイメージとはだいぶ変わってしまいましたがこういうのが自分の求めていた物でした。
宙に浮く感じに設置するテレビボードはあまり無く、あっても高価な物ばかりでした。
そんな中、比較的安価なアートランバーリフを見つけ、「これに手を加えれば自分の好みに近づけることが出来そう!」と思い決定しました。
f0198764_16521386.jpg



そしてもう一つ機能とデザインに貢献している上部の幕板ですが
こちらは収納こそ付いていませんがアートランバーリフと同じ面材を貼りつけ統一感を出し、そしてこの幕板の裏に照明ダクトレールを設置してテレビ背面のエコカラットを照らし
さらに同じ幕板の裏に5.1CHのシアタースピーカーのフロントスピーカーとセンタースピーカーを表からは見えないように設置します。

これは個人的には結構良いアイデアだと自画自賛してしまいます。
天井や壁に埋め込むスピーカーはあまり存在感を主張しませんがやはり高価ですし
照明だってオシャレなものは結構高価です。この方法ですと幕板の裏に照明とスピーカーを設置する事が出来ますので安価の物でも器具の存在感が出ず、スッキリとした空間を演出できるからです。

まあこの形になるまで、関係者の方の頭を悩ませたのは内緒です(汗)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-21 17:28 | インテリア
2009年 03月 19日
続、インテリアの主役
前回お話しましたmori no okurimonoさんのオーダー家具の4面扉シェルフの製作途中の画像をお借りしました
f0198764_23344475.jpg

今まで何度か家具をお願いしてきましたが想像をさらに上回る仕上がり
インテリアの主役として充分の物になりそうです。
製作途中でこの出来ですから完成したらどうなるんでしょう?
本当に楽しみです。




さて現場の方は木工事もひとまず終了して
テレビボードの壁面ににタイル(エコカラット)が貼られていました。
クロスにはないタイルの立体感が気に入り採用となったのです。
選んだプレシャスモザイク ロッシュは写真で見ても分かると思いますが結構地味です。
でもエコカラットの中では凹凸の大きな部類で、夜に照明で照らしてあげるとその陰影がかっこよく雰囲気が出ていい感じになるのですよ。
f0198764_018448.jpg

ちなみにエコカラットは調湿・脱臭機能など付加機能もありますが、
我が家の場合、部屋に対してエコカラットを貼る範囲はだいぶ狭いのであまりその辺は期待していません
f0198764_23445610.jpg




腰壁にアイカのポリエステル化粧合板も貼られていました先日猫の爪とぎの対策として採用した事をお話しましたが
実際貼ってある姿を見ると中々の雰囲気でホッとしました
選んだ化粧版の柄がちょっとした賭けだったので実際貼ってあるのを見るまではちょっと不安でしたが
これなら、まあいいでしょう。
猫の爪とぎの対策の効果を考えると、やっぱりこれが一番の方法かなと思っています
f0198764_23451258.jpg

でも見切りに溝が一本入っていてシンプルさがちょっと足りないのが残念



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-19 00:08 | インテリア
2009年 03月 09日
ホームシアター スピーカー
新居を建てるときにホームシアター スピーカーを導入される家って結構多いですよね
うちもそのクチで購入しました
DENONのDHT-M380
まあそんなにこだわりがあるわけでもないのでウーハーが木製のスリムなもの・そして安価なもの(26000円程度でした)で探し、一応カカクコムで評判を見て決めました。
f0198764_093387.jpg

こういうホームシアター スピーカーを設置するのに一番気になるのが配線コードです。
あちこちに張り巡らされる配線って嫌ですよね
それをスッキリとするには、高価な無線スピーカーを選ぶ・家を建てる段階で配線を計画してCD管を設置して壁中・または床下を配線を通す・天井等埋め込みスピーカーにする、この三つのいずれかになると思います
我が家は一番安く済むであろうCD管を設置して壁を通し、配線の露出が少ないよう計画しました。
実際ホームシアター スピーカーって使わない時間が圧倒的に多いですからね~
極力スピーカーも目立たないように設置するつもりです。

*CD管(電線やケーブルを通すパイプのようなもの。自由に曲げることができ、さらに波型の形状をしていることで電線やケーブルを通す時の抵抗が少なくなり、簡単に通すことができる配管材。 一般住宅において電話線を配線する際に先行して配管されていることが多く、電気工事業界ではスタンダードな部材になっています。建物を建てているときに配管するのが基本的な使い方です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-09 00:35 | インテリア
2008年 12月 28日
玄関の顔 アクアリウム
インテリアにの一つとして趣味であるアクアリウムを玄関に設置します
玄関正面はアクアリウムをより奇麗に見せるためにデザインしました。
私のアクアリウムとは水草が茂り熱帯魚が泳ぐネイチャーアクアリウムと言うもので
水槽の中の小さな地球とでも言いましょうか?
水草が二酸化炭素を吸収して酸素をつくり、そこで魚たちが生活するという空間になります
より自然観を出す為に石や流木などを用います
f0198764_11441782.jpg

画像は以前私がやっていたアクアリウムの画像です

もちろんインテリアとしてのアクアリウムですので器具もいかにも生き物を飼育しています
というようなものではなく、スッキリと隠して、表に出て隠せないものは、魅せる器具としてセッティングをします
f0198764_123437.jpg

このようにスッキリと水槽をインテリアとして設置するのにとても重要なのがキャビネットです
アクアリウムのキャビネットと言えば口コミで広がりいまや定番と言っても過言でない
- Stylish Aqua - Pure wood製のCube a Stumpが超オススメ
色々アクアリウムのキャビネットを見てきましたが品質・デザインともに最高峰の出来だと思います
セミオーダーにも対応・柄なども豊富にそろえておりインテリアの調和も図れ我が家の玄関の顔として新たにウォールナット柄の物を製作していただきました。
f0198764_12165739.jpg

実家で待機中のCube a Stump



アクアリウムを設置したヒラヤノイエ、とても待ち遠しいです
f0198764_12205688.jpg

実際はもっと中心近くに設置予定です


ブログランキングに参加中です!よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
にほんブログ村 住まいブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by macheee | 2008-12-28 12:23 | インテリア
2008年 12月 23日
時計
ヒラヤノイエが完成するのは3月頃とまだ少し日がありますが
少しずつインテリアグッズを考えています

インテリアと言えばまず最初に浮かべるのは家具でしょう
こちらは、とても良い物を手に入れる事ができそうなのですがまた別の日に紹介します。
今回は壁掛け時計を考えてみました



壁掛け時計って結構存在感ありますよね?
シンプルが好みの私としてはスッキリと
あまり主張しないレリーフのような時計を探していました
で見つけたのが これ↓
f0198764_1934922.jpg

数字も無い本当にシンプルなものですがクロスと同じ白にすれば壁と同化して
さらにライトを当てたら陰影がカッコいいだろうなー なんて妄想しています


ヒラヤノイエはワンコ&ニャンコのいたずら対策の為に苦肉の策で腰壁にしたりと
決してシンプルでない所も多いのですができるだけシンプルにと努力しているのです



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by macheee | 2008-12-23 19:16 | インテリア