カテゴリ:外溝( 15 )

2011年 04月 24日
水栓柱破裂
f0198764_22403180.jpg

施主支給で取り付けてもらったカクダイのステンレス双口混合栓柱
この冬の寒さで破裂しました(涙)

特に寒冷地ではない我家ですが、カクダイに問い合わせたところ
どのメーカーの水栓柱でも、寒くなると破裂します!みたいな事を言われました。
現物見てもいないのに気温の低下による破損と一点張り
両隣の家の方にも聞いてみましたが、
『何も対策していないけど今まで破裂した事なんか無い。』 
『今時そんなことあるの?って感じでした』
製品のデザインなんかは気に入ってたんですが
対応も親切とは、ほど遠く感じも悪かったので非常に残念です。

ちなみに事件が起きたのは1月くらいだったかな?
そろそろ暖かくなってきたので、水栓柱の取り替え工事をします
懐も寂しいので前回のような蛇口が二つあるものはやめて1つのものにする予定








[PR]

by macheee | 2011-04-24 23:01 | 外溝
2009年 11月 24日
ラティス設置で庭をかっこ良くする

                   さて次回の続きです
f0198764_2315236.jpg

ヒラヤノイエは家の周りぐるっと、よく見るフェンスで囲ってあります
柱を新たに立てるのは面倒ですし、難しそうですのでこのフェンスを利用してラティスを固定したいと思います




f0198764_2316516.jpg

写真を見てもらって分かる通り、何の工夫も無く、結束バンドだけで固定しました
当初から結束バンドでの固定は決めていたのですが、見えないように加工して取り付けようと考えていました、しかし仮止めで結束バンドで固定したところほとんど目立たなかった為、
『このままでいいじゃん!』ってことであっさり予定変更
このラティスは、値段相応で耐久性もあまり期待出来るものではありません
下手に加工するより、シンプルに結束バンドだけで固定した方が長期間しっかりと固定出来るのではないでしょうか?




f0198764_23164119.jpg

既存のフェンスとの結束バンドの接続は、軽く締めただけ
これでも充分倒れないでしょう







f0198764_23172329.jpg

整理して言いますとラティスは既存のフェンスの土台のブロックの上に置き、倒れないようにフェンス上部に結束バンドでかるく固定。
ラティス同士は、上部・下部をしっかりと固定
そして気休めですが、ラティス下部と土台ブロックとの設置面に1㎝ほどゴムのスペーサーをラティス一枚につき4カ所はさみ、水はけ対策をしました

以上です






f0198764_23173775.jpg

既存のフェンスの色がグレーで結構目立ちます 残念
安物ラティスなので、マスも均一じゃない・・・(涙)






f0198764_209593.jpg

before(夏に撮影)
f0198764_20101167.jpg

after

今回かかった費用は
ラティス 一枚 1980円×5枚 (ホームセンター)
結束バンド 100円 (ダイソー)
水はけ対策ゴム 200円 (ダイソー)

合計 10,200円


1万円を切ることは出来ませんでしたが、値段の割には良いかなって感じです
ちなみに写真で見るよりもうちょっといい感じなんですよ

プライバシーを完全に確保出来るようなものではありませんが狭い庭には閉鎖感が出ずちょうど良いのかなと
もちろん以前よりも良い雰囲気になりました。 こうなると以前作った花壇をしっかりと作り直したい!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!




          Sly & The Family Stone - If You Want Me To Stay
[PR]

by macheee | 2009-11-24 23:56 | 外溝
2009年 11月 23日
ラティス購入
ラティスをホームセンターで買ってきました
f0198764_2101862.jpg

大きさは1800×900
庭を仕切る普通のフェンスの前に設置して見栄えを良くする為。多少なりとも目隠し効果も期待しています。画像のように横に設置予定。
お値段は一枚1980円でした。これを5枚購入
まあ値段相応の品ですがそこそこ保ってくれれば良いかなっと言う感じ

このような和風っぽい格子のは、あまり売っているのを見た事が無かった(だいたい斜めの格子ばかり)ので見つけた時は軽く興奮しました
まあ本当の事を言えばNAO-STYLEのNAOさんの作られたウッドフェンスが理想なのですが、DIYの自信が無かったのでこれになりました。いつかは挑戦してみたいですけどね

設置編は次回です




f0198764_354227.jpg

話は変わりまして、ひさしぶりにたこ焼きを作りました
といってもたこは無しなので『焼き』ですかね
いわゆる変わり種たこ焼きです
上の写真が今回の主な具材
チーズ・餅・トマト・コーン・ソーセージ・たらこ・ベビースター等
これらを適当に組み合わせて作りました


f0198764_355498.jpg

たこ焼きだけだと結構早いうちに食べ飽きてしまうのですがこれだけ色々具材があるとあまり飽きずに色々な味を楽しめます。

どれも美味しかったのですが、ダントツこれ!というのは無かったのでまた次回につなげます
闇鍋的な楽しみもあるし、これはオススメです






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-11-23 03:31 | 外溝
2009年 11月 06日
ウッドデッキにパーゴラが欲しい
突然ですがウッドデッキにパーゴラが欲しいです
f0198764_2052618.jpg

タープを付けたり、植物を這わせたり、色々妄想にふける日々です
写真のようなタープの張り方だとデッキスペースがちょっと無駄になってしまうし
植物もタープが邪魔で部屋からあまり見えないのです
分かってはいたのですがパーゴラに吊るす形がベストかなと・・

先日、外溝屋さんがメンテナンスで来られたので、参考にパーゴラ付けたいんだけどいくらくらい?と聞いてみましたら約25万との回答
う〜ん今は厳しいかな・・
でも無理すればっという微妙な価格なので悶々としています(汗)



f0198764_2049344.jpg

久しぶりにマイホームデザイナーで遊んでみました。

こんな感じをイメージしましたが、ちょっと圧迫感あるかな?







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-11-06 21:06 | 外溝
2009年 08月 11日
物置を設置
南の主庭へ向かう道の先に見慣れない物が・・
f0198764_17572688.jpg





やっと購入しました物置です
f0198764_1758589.jpg

ヨドコウ・エスモの(墨)サイズは1800×900
我が家の小さな庭にはこのサイズで精一杯です
とは言っても充分な収納力ですので今の所はまだ3分の1も物が入っていません


ちなみにこの物置に決めた理由として ・・・

①さびに強いガルバリウム鋼板仕様

②上吊り式扉

③間口の2/3が開く3枚扉

④設置位置にぴったりのサイズ 








f0198764_17581314.jpg

小さな庭を有効活用する為に東を背に向ける形で設置しました
心配していた風の通りや、日照は全く問題なく一安心です
この位置に設置する事で庭の目隠しになるためプライバシーの確保になりますが防犯面ではちょっと心配ですね




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-11 18:23 | 外溝
2009年 07月 12日
緑のじゅうたん
ヒラヤノイエはデッキスペースを重視したため、デッキに比べると庭部分に手をかけていませんでしたが。土のままではあまりにも寂しいので、草むしりが出来ないのを覚悟の上で芝生にしました

写真は今年4月の写真です。この時期に植えるのは一番楽に根付いてくれるそうで
現在まで、たま〜に水まきする程度でした
f0198764_21151285.jpg







で、これが今日7月12日の写真です
f0198764_21152741.jpg

カメラアングルが違いますがこれが我が家の庭の全景になります。デッキの上から撮影しました。
性格的に草むしりが出来ないと思っていましたが、スペースが3m×3mくらいですのでここまでなんとか維持出来ています
草むしり意外、手をかけていないにも関わらずとても奇麗な緑のじゅうたんになったと思いませんか?やっぱり緑って良いですね。
ちなみに奥の砂利の部分は、物置を置く予定でそろそろ注文します





ワンコも天然のサラダバーに喜んでいます
f0198764_21153825.jpg

柴犬ならぬ芝食犬ですね 

出来れば雑草食ってもらいたいんだけど(笑)

そろそろ芝刈りをしなければ!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-12 21:42 | 外溝
2009年 07月 05日
日除けシェード取り付け
そろそろ暑くなりましたのでシェードを取り付けました

f0198764_21413454.jpg








金具は元々取り付けて貰っておいたので取り付けは非常に簡単紐を結びつけるだけ
このシェードはニトリで確か2480円の安物 色はベージュ
ストライプの物もありましたが無難に決めました
取り付けの紐の長さが足りなかったのでホームセンターでキャンプ用の物で代用
強度も充分有りそうでしたので大丈夫でしょう、ちなみに値段は350円
合計額で3000円程度ですが満足度はかなり高いです
f0198764_21414966.jpg








手前に見える花壇が正面のリビングから見えなくならないよう設置しました
これから更に暑い季節となりますがシェードを付けたおかげで冷房効率も良くなり
デッキでの子供&ワンコのプール遊びにも活躍してくれそうです。
ちなみに窓幅2600程度に対してこのシェードは幅2000と若干不足
もうちょい長いのが良かったんですけど中々無いのですよ
まあ値段が値段だしとりあえず今年はガマンですね
f0198764_2142173.jpg








写真で見るとシェードを付ける事によってかなり室内が暗くなる感じに見えますが実際は、直射日光を適度に緩和して、室内は柔らかい光が届く感じ
プライバシーもある程度確保出来るので、リビングのブラインドも開ける時間が長くなりました
f0198764_8123911.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-05 22:07 | 外溝
2009年 06月 06日
でかい門柱
ひさしぶりに外溝を紹介します

以前門柱デザインについて、外溝デザイナーさんと自分のデザインで悩み、自分のデザインでお願いしようと紹介しましたが結局外溝デザイナーさんの案でお願いしました
というのも、外溝デザイナーさんが自分のデザインでどうしても!という強い要望とサービスっと言う甘い誘惑に誘われたのです



f0198764_16404742.jpg

幅2メートル50センチくらいでしょうか?
かなり大きめで濃い色の部分は天然石で
他の部分は塗り壁です、凹凸が僅かにあるだけのシンプルな塗り方でおねがいしました
これがまた、さり気ない味がとても良く 程よく家と調和する門柱となりました




f0198764_1641159.jpg

ポストは主張の少ない投入口だけの物です
値段も安いし、デザインもこのタイプがスッキリしていて好きです

表札は横幅180mm 高さ30mm 厚さ8mmとかなり小さめの物ですが、ネットで探しまわってやっと見つけたシンプルなガラス表札。
夜になると消費電力の少ないLED照明に照らされ中々良い感じ






f0198764_16411721.jpg

ポストの裏側は結構出っ張ります
でも通行を妨げる位置ではないのでまったく問題なし





f0198764_16413781.jpg

門柱足下はとりあえず白の玉石が敷かれていますが
そのうち玉竜を植えます

庭側に比べ門柱側は極端に緑がありません
庭以外は殆どコンクリートですので 鉢を置いたり工夫して
今後は少しずつに緑を増やす予定です




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-06-06 17:06 | 外溝
2009年 05月 05日
ウッドデッキ完成 (詳細編)
GW真っ最中ですが我が家はのんびり過ごしています
とりあえず今日はワンコを連れて運動公園へお散歩
f0198764_101062.jpg

うちのワンコはジャックラッセルテリアという犬種は一応小型犬なのですが
運動量は小型犬レベルを超えた力を持っているのですが、今日は暑くてだいぶヘトヘトになっていました。

さて、前回の続きとなりますがウッドデッキについて紹介します




f0198764_15265.jpg

ベンチは、洗濯の為だけのデッキにならないよう、外に出るきっかけを作るというコンセプトから採用になりました。
座面は天然石で、石の色が衣服に付いたりしない素材を選んでいただきました
肘掛けの部分は、ちょっとしたテーブル代わりになり飲み物等手軽に置けるスペースになりとても重宝します。
本当は座面の下あたりに収納スペースを取りたかったのですが予算オーバーで断念しました




f0198764_113134.jpg

ベンチではない向かって左側の低い壁は上方から見るとこんな感じになっています
凹みの部分は防水処理を施し、排水口をもうけ、その上全面に白玉石を敷いています



f0198764_1164313.jpg

このスペースにはガーデニング用にプランターを入れます
本当はプランターピッタリサイズの凹みを作る予定でしたがちょっと大きめになっていました
まあ大は小を兼ねるということでよしとしました
真上から見るとちょっとマヌケですがリビングや、低い位置からはプランターは見えず植物だけが見えるという計算です
現在はお試しに一つだけプランターを入れてみましたが今後増やしていきます
排水口が付いているという事で四角い鉢でビオトープなんかもいけそうな感じです



f0198764_127379.jpg

日よけのシェードを付ける事が出来るようにアンカーを入れてもらいました
もちろん建物にも付けました
日よけ用として、オーニング等が売られており便利そうなんですが高価で手が出ません
使用頻度もどれほど使うか想像出来ませんでした、そんな物にお金はあまりかけられないので安価なこの方法を採用しました。
ちなみに日よけのシェードはニトリで3000円くらいの物を購入しました
設置方法はロープで固定するだけの手軽なものです
すだれとかも良いかも?




f0198764_1552723.jpg

シンボルツリーのヤマボウシは壁の一角を凹ませリビングと寝室両方から見える位置に植えました
当初、もみじを予定していたのですが、樹形の良い物があまり無く、またあっても将来的な樹形の変化が想像しにくいとの事でこの場所はあきらめ変更しました。(もみじはベンチの裏に植えました)
このヤマボウシとても樹形がよく結果的には良かったなと思っています


f0198764_1534635.jpg

ウッドデッキの素材は人工木材 東洋エクステリアの樹の木です
質感は本物に比べるとかなり落ちますが、メンテナンスフリー、裸足で歩けるというのはとても魅力的でしたので、高価でしたが長年使える事を考えればこちらの方が我が家に合っていると考え採用しました

床の高さは、室内の床と同じ高さにしてもらいました
狙い通り室内外から見たときの一体感が出て広々感じられアプローチも楽です


色々念入りに考えただけにとてもお気に入りの空間となりました
今後はガーデニングなど手を加えていき少しずつ完成させていく予定です




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-05 02:13 | 外溝
2009年 05月 02日
ウッドデッキ完成
ウッドデッキ完成しました
f0198764_1563325.jpg

図面で見るよりゆったり大きいスペースとなったのはうれしい誤算
洗濯物を干したりする実用スペースとして、
子供や犬と楽しむスペースとして
ガーデニングを楽しむスペースとして
充分のスペースを確保することができました
思い切って庭をあきらめ、デッキスペースを拡大してよかったです

f0198764_1564344.jpg

正面の塗り壁による閉鎖感や圧迫感が心配でしたが
壁の高さをあまり高くしなかったので広々と感じます
風の流れを妨げる事も無く快適です



f0198764_204971.jpg

右側にはベンチが造り込まれています
いくつかカラクリを仕込みました
これはまた紹介します


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-02 02:15 | 外溝