カテゴリ:照明( 3 )

2009年 07月 24日
3連ダイニング照明
照明の中でとても気に入っているものの一つとして
ダイニングテーブル上のペンダント照明があります

3連にしても主張があまり無いものということで見つけたのがこちら
f0198764_21325191.jpg

東芝ライテックのIHP60026RMです
100V用のペンダント照明で小さな物はあまり無く小さな物でも、ほとんど15φくらいだったでしょうか?
以前お話した時は円形のシンプルな物と決めていたのですが希望に合うサイズの物は無く
そんな中でこのペンダント照明はデザインこそ円形の物ではありませんが
径45φ 高さ65と非常に小型で理想的な大きさでした

我が家のダイニングテーブルは長さ160センチとゆったり4人座れる程度の大きさです
その程度の幅に3連ペンダントを設置するのは自分としては少々くどいイメージがあったので
どうしてもこのように小さい物が良かったのです







f0198764_21261716.jpg

悩んだ甲斐あって設置した感じは予想以上にスッキリとおさまり
とても満足のいく仕上がりとなりました
mori no okurimonoのブラックウォールナットの無垢ダイニングテーブルとの相性もバッチリ






f0198764_21263130.jpg

珍しい木製とアルミヘアーライン製
木製部分は家具と調和をはかるためダーク色を選択

このペンダントランプは電球がはみ出るタイプとなっています
はみ出るデザインってどうなの?と実際見るまでは不安に思っていましたが実物は想像以上にカッコイイ






f0198764_21265069.jpg

もちろん照明を灯すとさらにカッコイイ
電球の反射板の部分からも光がもれ天井を照らしとてもきれいです






f0198764_2127216.jpg

いかがですか?
とても良い雰囲気じゃないですかね?

しかし!

この照明を点けなくても別に生活に支障がありません
という事で残念ながら節約生活中の我が家では、殆ど点灯される事はありません
とは言うものの点いていなくともこの3連ペンダントはインテリアとして充分活躍していますのでお気に入りである事には変わりません




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by MACHEEE | 2009-07-24 22:14 | 照明
2009年 02月 13日
照明の発注

ようやく施主支給の照明の発注が完了しました
基本は自分で考えました素人が照明を考えるのは結構しんどいです
っていうか照度不足だったりするところが出てしまうかも?

あとで分からなくなってしまうので資料を作りました
結構な数になっていますがこれでも全部ではありませんまだ他にあります
f0198764_21492868.jpg




基本はパナソニックで選んだ照明ですが、シーリングファンと一部照明はオーデリックからも選びました。
↓はパナソニックには無い3枚プロペラのシーリングファン。
Φ915はちょっと小さめですがあまり天井高が高くない我が家のLDKにはちょうどいいかも?
素人考えですが・・・
シルバーの3枚プロペラはシンプルであまり主張しなくて好みです
f0198764_21494924.jpg




もう一個、埋め込みシーリング。
まるでトップライトがあるかのような感じになります
すべりこみで一部屋だけ採用になりましたが居室は全部これが良かったなあ・・・
f0198764_21503350.jpg




かなり苦労しました
新居に照明が灯ったときは涙がでてしまうかもしれません(笑)
f0198764_2294550.jpg








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-13 22:14 | 照明
2009年 01月 19日
照明のこだわり(嫁編)
基本的に家に関する事のほとんどが自分の意見で進行していますがいくつか嫁の意見として譲れない事があるそうです。

その一つが照明。内容は・・・
*ポーチはダウンライトにすること
*そしてもう一つはダイニングテーブルの上は3連のペンダントライトにすること

とは言うものの照明のデザインに関しては特にこだわりがあるわけではないので
自分で気に入ったものを選んでみました

f0198764_21161566.jpg

例によってパナソニックの照明ですがシンプルな円形。
これはかなり自分好み。というか是非これにしたいですね
大きさ100Φですので3つ並べてもしつこく無いというのも高ポイント!

f0198764_21171263.jpg

こちらもシンプルな長方形のデザイン。
無難ですね。
どちらを付けても飽きないと思いますが やはり円形が好きです

我が家はLDが一つの空間にありますのでシンプルで回りに溶け込むようなものがキーワードですね



f0198764_2117318.jpg

先日照明の位置を3DマイホームデザイナーLSを使用して立体図を出し
他のソフトで照明の位置を表示して現場監督さんに伝えました。
ただでさえ間違いのおきやすい事ですので本当にこのソフトに助けられています
ってソフト会社の回し者ではないですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-19 21:52 | 照明