カテゴリ:植物( 7 )

2009年 12月 12日
動画でお庭紹介とはじめてのハンギングバスケット
ラティスを設置したらハンギングバスケットをやってみようと思っていたので
やってみました
f0198764_231435.jpg

まあ嫁の初作品なので上出来でしょう
もう一個作ったのですがこちらは・・・
残念な感じなので公開は控えておきます


動画で、ちょっとだけ編集したお庭映像を公開します 悪ふざけですね(笑)
*注 音が出ます

お遊びです♪

こちらは数日後削除する予定です



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-12-12 02:36 | 植物
2009年 11月 13日
蓄熱暖房スイッチオン!
f0198764_2193674.jpg

ホームセンターでミニ観葉植物を買いました。150円だったかな?
シンプルモダン形の家にとても相性の良いサンスベリア
例のごとく土を使わないハイドロボールを使用したハイドロカルチャーで育成です
大きなサンスベリアも良いですが小さいのも中々よいですよ



っと今日はミニ観葉植物の話ではありません
寒い日が続くようになりましたので我が家の暖房器具にスイッチを入れました
f0198764_2194963.jpg

我が家のメイン暖房は床暖房でもエアコンでもストーブでもない、蓄熱暖房というもので
簡単に言えば、安い深夜電力を利用し熱を蓄え、その熱を朝から一日かけて放熱し、室内を暖める方法の暖房機です。
まあ、本当のことを言えば床暖房にしたかったのですが予算の関係で諦め、経済的で色々と我が家に合いそうな感じなんで決めました








f0198764_21101434.jpg

写真でも分かる通りかなりでかいです。幅115㎝くらいあります
シンプルなデザインなのが唯一の救いです

蓄熱暖房で本格的な冬を迎えるのは始めての事なので、どれくらいの能力なのかまだ分かりませんが、おそらく、エアコンと併用しないと真冬の寒い時期は乗り越えられない気がします
まあ、一冬見守っていきたいと思います




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!





     Maria Muldaur "Midnight at the Oasis"
     曲名はともかく朝に聞くのが好きな曲です
[PR]

by macheee | 2009-11-13 21:32 | 植物
2009年 11月 09日
紅葉
気づかないうちに我が家のヤマボウシとシャラは紅葉を終えていました
f0198764_20525654.jpg

落ち葉の掃除は面倒ですが、落葉樹は、その季節により色々な表情を見せてくれるのでとても味が有ります、植栽して初年度という事も有り今ひとつ調子が上がらなかったのですが来年はまた違う姿を見せてくれるはず




f0198764_20531347.jpg

紅葉した葉がちょっとだけ葉が残っています





f0198764_2053432.jpg

プランターの花はまだまだ楽しませてくれそうです。
もう少し花も増やしたいと思う今日この頃





f0198764_2053559.jpg

100均でミニ観葉を買ってきました
キューブ型の鉢は、ホームセンターで150円で以前購入したもの

なかなか良い形のクワズイモ
管理も楽な観葉植物は、自分向きです
良いものを見つけたらまた買ってこよう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!



今更youtubeにはまっています
貴重なアーティストのPV等の映像が見れて楽しくて、夜な夜な見ています

DEBARGE " I LIKE IT  有名な曲ですね


色々CD買いたくなって困ります(笑)





にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-11-09 21:15 | 植物
2009年 08月 15日
門壁の前に玉竜を植えてみる
我が家の門壁の下には白玉石が敷かれています
元々、何か植物を植える予定でしたがしばらく手に負えそうにないってことで、とりあえず敷いてありました
門壁付近にはビオトープのみで、あまりにもグリーンがありません
ちょうど夏休みですので、手入れの楽な玉竜を植える事にしました
f0198764_09213.jpg

雑草が・・・








f0198764_092070.jpg

白玉石をどかして玉竜を植える
ただそれだけですが、白玉石を撤去する作業、思った以上に大変でした
恥ずかしながら虫が苦手なものでダンゴムシやらハサミムシやらわらわら出てくるので心が折れそうになります






f0198764_092943.jpg

20ポット分くらいですかね〜 
ケースで買ったのであまり覚えていませんが余らせてもしょうがないので全部使い切り
植え方とかあまり調べないで植えたので、これでいいのだろうか(汗)







f0198764_094685.jpg

横一直線に一気に植えました
土を追加して、水を撒いて完了







f0198764_0171991.jpg

全体像はこんな感じです









f0198764_0172951.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが
まだ生えそろっていないこの状態でも、白玉石に比べあたたかい感じになった気がします
フサフサになる日が楽しみですね





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります


[PR]

by macheee | 2009-08-15 00:41 | 植物
2009年 07月 21日
ハイドロカルチャーで衛生的に観葉植物を育ててみる
家の中に観葉植物があるというのはよいものですよね
でも室内に土を持ち込むのはカビ・虫の発生等の心配もあります

そういった心配をかなり軽減出来、衛生的に観葉植物を楽しめるという事で
土の代わりにハイドロボールを使用したハイドロカルチャーを始めてみました

まずは土の代わりになるハイドロボールを100均のダイソーで1L購入
ミニ観葉植物なら1Lで5個くらいはいけます(もちろん物によりますが・・)
f0198764_04827.jpg








そして底穴の無い容器
f0198764_0481317.jpg

こちらはホームセンターで150円で購入
今回はミニ観葉植物ですので小さい物です

ちなみにガラスの容器ですと水位が見えるので管理がかんたんでとても便利ですよ








観葉植物は通常のミニ観葉植物として150円で売られている物を数点購入してきました
最初からハイドロカルチャーとして売られている物もありますが値段が3倍くらいしたのでもったいなくて買えません

f0198764_0482888.jpg











当然通常のミニ観葉植物ですのでポットに土の付いた状態で売られています
ハイドロカルチャーは土を使いませんのでポットから外し奇麗に土を水で流します
f0198764_0484114.jpg








そして穴の開いたポットにハイドロボールを土の代わりの要領で入れ観葉植物を植え
f0198764_049042.jpg








底穴の無い容器に入れ水を、底から1センチ程度入れて完成(今回の場合)
*写真の観葉植物はアジアンタム
f0198764_0491985.jpg

細かい事はかな〜り省いて書いていますがまあ自分の場合はこんな感じです
実際興味を持たれたという方は、ネットや本で調べらられる事を強く勧めます


とにかくカビが嫌だったのでハイドロカルチャーを始めました
この写真の物の前に2ヶ月ほど前からヒメモンステラのハイドロカルチャーで育てているのですがこちらはカビや匂いも出る事無く極めて順調に育っています

同時期にミニ盆栽なども始めていましたがこちらは土にカビが発生していました

ハイドロカルチャーは決して難しい栽培方法ではないと思います
個人的には凄くオススメですよ

これからミニ観葉植物ついつい買ってきてしまいそう(笑)



 






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-21 01:34 | 植物
2009年 05月 06日
インテリアにミニ盆栽
インテリアの一部としてミニ盆栽を購入しました
f0198764_20431018.jpg

ケヤキのミニ盆栽で樹高15cmくらい
手のひらサイズの可愛い物です
こんな小さな物でもあると無いとでは大違い
寝室に置きましたがこれ一つでも雰囲気がグッと良くなりました
盆栽の持つ和の雰囲気がたまりません

樹木の種類にもよりますが、意外とどのようなインテリアの家にも合うのでは無いでしょうか?



f0198764_20434973.jpg

寝室の高さ30㎝ 横160㎝程の横長の窓に置きました
この窓は磨りガラスから柔らかい光が入ってくるのでこれからの夏の強い光を適度に和らげてちょうど良い感じになるでしょう(温度上昇が心配ですが)

ミニ盆栽を育てるのは今回で二回目。前回は枯らせてしまいましたのしっかり面倒見て頑張ります




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-06 21:01 | 植物
2009年 04月 28日
涼しげな植物
中庭に黒竹がやって参りました
f0198764_17421091.jpg

和風の感じがとてもよいです
目指す和風な中庭には欠かせない物だったのですが
個人的にはもっとたくさん欲しいところです

まあ色々考えながらのんびり庭作りしていきます


f0198764_17423329.jpg

これから暑い季節がやってきますが黒竹は、涼しげな空間を演出してくれるでしょう



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-04-28 17:49 | 植物