カテゴリ:中庭( 6 )

2010年 06月 05日
中庭の高窓
f0198764_23285896.jpg

中庭から見たリビング吹き抜けの高窓
この窓が有ると無いとでは大違い
室内は明るく室内もこもらず換気が出来ます
横滑りを選択したのは開けっ放しで、室内に多少の雨なら侵入しないという理由
これは正解でした。
開け閉めはワイヤレスリモコンでボタン一つ。とても便利です

そろそろ窓も汚れてきて掃除しなければいけないと思いつつも放置したまま月日は過ぎています



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-06-05 23:34 | 中庭
2010年 02月 03日
中庭の雪景色

f0198764_143354.jpg

中庭に少し雪が降積もりました
『犬は喜び 庭かけまわり』という童謡の歌詞にもあるとおり
窓から外に出たそうな我が家のワンコがいたので
早速中庭に放り込みました



f0198764_1475491.jpg

しかし、少しウロウロして、あまりの冷たさか、早々に家に戻る始末





f0198764_1463663.jpg

全ての犬が、雪を喜ぶかと言うと、そうでも無いようです

中庭は、ゲリラ豪雨にも耐えられるよう、かなり時間をかけ設計されただけあり
水はけはバッチリで、翌朝にはすっかり雪が無くなりタイルが見えていました





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-02-03 01:58 | 中庭
2009年 11月 18日
クリスマスツリー
       中庭にクリスマスツリーを設置しました
f0198764_21225038.jpg

       とりあえず出しただけできちんとセッティングしていないので小さい画像でご勘弁を・・・
       ツリーの足元がショボ過ぎです(汗)






f0198764_21213141.jpg

中庭にクリスマスツリーやイルミネーションを飾るのは嫁の楽しみの一つでした
実は、ヒラヤノイエ建設前、『中庭なんてお金かかかるし必要ない!』と嫁は、中庭に対して批判的でした。中庭をどうしても作りたい自分としは、あの手この手で嫁の気を惹こうとがんばりました。
『中庭あると室内明るくなるよ〜』とか『夜でも窓開けられて風通しよくて気持ちいいよ〜』とか色々言ってみました。 でも反応は今ひとつ・・・

そんななか『中庭にクリスマスツリーやイルミネーションを飾ってリビングや、玄関から見れるよ〜』という話をした時『それいいかも!!』と嬉しい反応が! 一気に調子にのせ中庭確定に至ったのです






f0198764_21214551.jpg

暖かい家の中からゆっくりイルミネーションを楽しめる。
これは最高ですね 時間がゆっくりと流れていく・・ そんな感じもします

ただ残念な事にリビングを明るくしていると室内光がガラスに反射して見にくいことです
ライティングを見直して色々試してみようと思います



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!





             Cherrelle - Everything I miss at home
[PR]

by macheee | 2009-11-18 21:45 | 中庭
2009年 11月 07日
中庭でバーベキュー
今まで、あまり有効利用していなかった中庭でしたが、HMの営業さんと外溝屋さんの社長をお招きしてバーベキューをやってみました
f0198764_20531139.jpg

仕事上がりの夜でしたので、周りの家に比較的迷惑のかかりづらい中庭は最適です
それに昼間ですと、バーベキューを口の字の中庭ですと火事と勘違いされてしまう恐れが有りますのでやっぱり夜になってしまいます

ちょっと寒いですが照明効果で暖かそうに見えませんか?





f0198764_20532931.jpg
                     HMの営業さんと外溝屋さんの社長↑


中庭の床はタイルですので、汚れも気にせず思う存分焼き肉を満喫しましたよ
HMの営業さんと外溝屋さんの社長もとても楽しんでくれたようで中庭バーベキューは大成功でした

中庭は、まだ何もやっていないのでこれから色々手をかけていこうと、ただいま勉強中!





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-11-07 21:05 | 中庭
2009年 05月 16日
中庭、夜の顔
f0198764_211932.jpg


夜の中庭です
気が向いたときライトで黒竹を照らします

黒竹そのものは昼でも夜でも素敵ですが
照明を照らした外壁は、その陰影がサイディングと黒竹の魅力を更に引き上げる感じで
昼の姿よりも雰囲気がぐぐっとあがります

写真で見るとちょっと眩しそうですが実際はもっと柔らかい光ですよ
電気代の安いLEDの照明ですので懐にも優しい









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-16 02:04 | 中庭
2009年 05月 11日
中庭から見上げる空

f0198764_024293.jpg

我が家の特徴の中庭は完全閉鎖された口の字型の空間となっています
採光、通風など、中庭がもたらす効果はとても大きく現在のところ、中庭を作ってよかったと思っています








f0198764_03126.jpg

床はリビングと同じ高さにしたかったのですが雨じまいの事を考えリビングより7センチ下がってます。ウッドデッキならリビングと同じ高さに出来たのですが、ここはカッコよくて手入れが楽なタイルを選びました

外壁は基本的にジョリパットの塗り壁を採用していましたが
中庭の空間は雨の後少しでも早く乾くように、サイディングを採用
7.2畳のスペースがありますが、少しでも広く見えるようにと壁1面を濃い木目調サイディングにしてみました。









f0198764_033316.jpg

一面木目調サイディングにした効果は意外とあり閉鎖感も緩和されたと思います








f0198764_032318.jpg

他の三面は、和風っぽいサイディング
HMの営業さんは、もっとスッキリした物の方が良いのでは?と反対されましたが
実際に完成すると、やっぱりこの選択は間違いなかった!
黒竹との相性もよくライトアップすると陰影がカッコいいんです!








f0198764_0251711.jpg

中庭で空を見上げると空を独り占めした気分になります






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-11 00:38 | 中庭