カテゴリ:ビオトープ( 3 )

2010年 05月 29日
ビオトープ
f0198764_810382.jpg

我が家の小さな池ビオトープ
玄関前に移動してリニューアルしています
水生植物は姫睡蓮とシラサギカツヤリ
色々植えるのはゴチャゴチャするのでシンプルに2種類だけ





f0198764_8114546.jpg

シラサギカツヤリの花が咲いています
北米大陸東南部原産の湿地植物とのことですがどことなく和のテイストがお気に入り

ビオトープは土に植える他の花などに比べ、より涼しさを演出し
メダカなど生体を入れる事により心癒され、ついつい覗いてしまう
そんな魅力があります





f0198764_8105483.jpg

白メダカ軍団参上
こいつらがいないとボウフラが湧いて大変な事に・・

今年はスイレン咲いてくれるかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-29 08:25 | ビオトープ
2009年 08月 01日
門壁の彩り
門壁前のビオトープがだいぶ変化してきました
f0198764_16424522.jpg

ウォータークローバーの勢いが凄いです


f0198764_16421460.jpg

こちらがビオトープ設置直後。すごくさみしいですね
実はこの写真の背の高い植物(名前忘れました)すぐに折ってしまってホームセンターでミニパピルスを買ってきて植え替えました
今考えれば折れたそのままでも復活したと思います


f0198764_16431784.jpg

ヒメ睡蓮も植えてあるのですが完全にウォータークローバーの勢いに負けて、今年はまず開花は無いでしょう。残念
それにしても凄い生命力です
土は中心部にだけしか入れていないにもかかわらず水面を全面覆ってしまいました



f0198764_1644125.jpg

水鉢からあふれるほど生長しています
ウォータークローバーは基本、四葉 この勢いでこんもりと育ってくれればそれはそれでいい感じになるでしょう
 


f0198764_16441452.jpg

ビオトープならではバッタも参上
葉っぱをかじって食事中ですね




f0198764_16442831.jpg

『頭隠して尻隠さず』白メダカもいるのですがウォータークローバーに隠れて殆ど鑑賞出来る状態ではありません。今やボウフラ対策に過ぎないですね

やはりビオトープはとても楽しいです
日々変化を楽しめ、時には虫やカエルのゲストが訪れ
基本的には足し水だけで自然を感じられます
癒しの空間としてみなさんもいかがですか?






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-01 17:22 | ビオトープ
2009年 06月 21日
ビオトープ
念願の睡蓮鉢を購入
直径48センチのちょうど良いサイズの睡蓮鉢が4000円台
デザインも好みです
本当は一色の方がスッキリしますが雨で地面からの汚れが結構付きますので
これが最適 念願のビオトープが始まります
f0198764_2162927.jpg




セット方法は省略
水を入れる時にこのようにビニールを当てると汚れがまき上がりずらいので
おすすめ!
中心に植物を配置して周りをメダカが回遊するレイアウトです
水量も稼げて安定した水質が期待出来ます
睡蓮は赤い姫睡蓮にしました。咲いてくれるかな?
f0198764_2164550.jpg




蚊が沢山いたのでかなり適当となってしまいました
いまはまだ寂しい感じですがこれから睡蓮や草が勝手に伸びて形になると思います
f0198764_2172975.jpg




1時間程度で完了
まだ水が出来ていないのでメダカは後日
f0198764_2171015.jpg

緑が無い寂しかった門柱周りが少し華やかになりそうです
門柱との相性もイメージ通りになりました
これから毎日覗くのが日課になりそうですね









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by MACHEEE | 2009-06-21 21:27 | ビオトープ