カテゴリ:家具( 4 )

2010年 04月 10日
学習机
ダイニング・リビングテーブルやキャビネットを作っていただいたMorinoOkurimonoさんで気になる家具を発見しました
f0198764_0261866.jpg

双子ちゃん用の学習机。
学習机には贅沢とも思えるほど素敵です
シンプルなデザインは、一生使える家具ではないでしょうか?


我が家にも二歳の双子がいますが
小学校に上がる頃には是非お願いしたいですね
やっぱり家具は無垢がいいです






f0198764_0572455.jpg

公園で桜を見てきました
やっぱり桜は奇麗ですね
大きな庭があったら敷地内に植えて、花見ができたら最高だろうな〜




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-04-10 00:42 | 家具
2009年 04月 23日
morinookurimono
morinookurimonoの家具設置写真をとりました

何度か紹介してきたのですが本当に良い家具です
当初無垢の家具は『味がある』というのイメージが個人的には強かったのですが
届いた家具達は、味があり、そしてものすごく高級感のある物でした
その高級感にカバーをかけないと汚れたらもったいないと思うほどですから(笑)
本当に良い買い物をしたと思います。 一生使えるこの家具を大事にしていこうと思います

とてもカッコいいのでたくさん写真を撮りました
技術が足りず魅力が伝えきれませんが、本物はさらに良い物ですよ

* ブラックウォールナットダイニングテーブル
*檜 4面扉シェルフ (オスモカラー ウォールナット)
*檜 リビングテーブル (オスモカラー ウォールナット)


f0198764_23592464.jpg
f0198764_23581726.jpg
f0198764_23582772.jpg
f0198764_23583888.jpg
f0198764_23585646.jpg
f0198764_00414.jpg
f0198764_2359349.jpg
f0198764_011814.jpg
f0198764_23595380.jpg
f0198764_00298.jpg
f0198764_014550.jpg
f0198764_01542.jpg
f0198764_0226.jpg
f0198764_021343.jpg
f0198764_022381.jpg
f0198764_01226.jpg
f0198764_01118.jpg
f0198764_012163.jpg
f0198764_013034.jpg
f0198764_01386.jpg
f0198764_032082.jpg
f0198764_032974.jpg
f0198764_02265.jpg
f0198764_02991.jpg

白熱灯照明下での撮影ですので
若干色が違いますが雰囲気はこのような感じです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-04-23 21:47 | 家具
2009年 03月 14日
インテリアの主役
いよいよ完成間近となるヒラヤノイエですが
ちょっと話を戻し家具について紹介します。

メインの家具となるダイニングテーブル・リビングテーブル・シェルフは
全てmori no okurimonoさんで製作してもらっています。
簡単に言うとシンプルな無垢の家具をメインに高価といわれる無垢の木材を贅沢に使用し、高品質でそれでいてリーズナブルな価格で本物の家具を製作していただける、そんなお店です

mori no okurimonoさんとの出会いは水槽キャビネットを作ってもらったのがきっかけでしたがその完成度と、インテリア性に惚れ込んでしまい、その後4台のキャビネットをオーダーしました。
そんないきさつもあり、家を作ることがあれば家具はmori no okurimonoさんで!と心に決めてたのです。


インテリアのイメージはこれらの家具を置く事を中心に考えてきました

まず最初に考えたのがダイニングテーブルです
f0198764_23182399.jpg

ブラックウォールナット 総無垢ダイニングテーブル(写真はmori no okurimonoさんのHPよりお借りしました)

サイズは横160×奥90の物をオーダーしました
豊富なサイズバリエーションの中このサイズを選んだのは、普段は4人、緊急で6人という生活スタイルを考えこのサイズにしました。 サイズだけでも選べるのは大きいですね
f0198764_2318798.jpg

この魅力的な木目に、シンプルなデザインのこのテーブルは説得力充分。嫁も喜んでくれるでしょう


f0198764_0114714.jpg

リビングテーブル (檜・オスモカラー) *イメージ画像は自分で作ったので汚いです
ラインナップに無いフルオーダーの品ですが新聞・雑誌やリモコンを置けて、重量感のある無垢の家具を容易に動かせるようにとタイヤをつけてもらいます
こちらは檜を選びました。・天然塗料のオスモカラー仕上げで色をつけてもらっています

檜・オスモカラー仕上げ↓
f0198764_0234717.jpg


そしてもう一つ、4面扉シェルフ(檜・オスモカラー)80×80×32  *イメージ画像は自分で作ったので汚いです

f0198764_0111215.jpg

こちらもラインナップに無いフルオーダーの品です4面扉の観音開きのシンプルなデザインです。
背面には水槽等置く事にも対応できるよう穴をいくつか開けてもらいました。
収納のことだけを考えればもっと幅の大きな物をお願いすればよかったのですが、ヒラヤノイエの間取りには、このくらいのサイズが一番インテリアとして引き立つと考えこのサイズになりました。

いずれの家具もmori no okurimonoさんより丁寧な説明を受け
注文に至りました。 


自分はナチュラルな家を作りたいという夢はあったのですが
犬・猫がいるとキズや汚れでどうしても難しい面がありました。
キズや汚れは全部味になる!っと堂々と言えればいいんですけど我が家のワンコとニャンコはそのレベルを超えてくるんですよね(汗) そういうわけで、無垢の床材に内装の塗り壁を諦め、ペット対策を施しました
そうなると、どうも冷たい空間になりがちですが、今回お願いした家具がそんな雰囲気を暖かい空間にしてくれると思っています。
納期はだいたい家の引渡しに合わせてもらうようお願いしているのですが早く現物を見たいですね~。 過去に4回も購入しているのですが今回もワクワク感が止まらないです!普通慣れるものですよね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-14 00:59 | 家具
2009年 02月 04日
玄関収納カスタマイズ(一部)
このところ施主支給の照明の事を考える日々が続きブログ更新まで手がでませんでした
今日は気分を入れ替え、先日打ち合わせした玄関収納について紹介します

パナソニック製品を多く導入しているヒラヤノイエですが
玄関収納はEIDAIのシューズコンポにしました。
f0198764_21522397.jpg

スッキリとした横木目で取っ手レスのデザインが決め手でした。
性能なんかはどこも似たようなものだと思うので見かけが好みに合うものにしました
本当は家具屋さんに作ってもらうのが一番なんでしょうけど予算オーバーなんでここは我慢
f0198764_21524214.jpg

お願いしたものは上の2つの写真のものとはちょっと違います
光沢もありませんし真っ白でもない
ちょっとだけカスタマイズしてヒラヤノイエ仕様に変身!


f0198764_21525578.jpg

残念ながら実物の写真はまだありませんので自分で作成したイメージ画を紹介します

L字型のホワイトビーチ横木目のものをベースにカウンターのみライトビーチの集成材カウンターに変更しました。
玄関引き戸にあわせナチュラル色を意識したデザインです。

玄関収納単体で考えればウォールナットのような濃い目の色が好みですが 、玄関正面に置く予定の水槽とウォールナット水槽台を玄関の顔として引き立たせるためにあまり主張せず調和の取れるよう考えた結果です
(ナチュラルとウォールナットの組み合わせは一般的には?ですが・・・)

コストをかけずにオリジナルっぽいものを作れてとても満足なのですが実物を見ないと分かりませんね。失敗だったら笑ってやってください




f0198764_22291735.jpg

フローリングが届いていました。
っが! しかし注文したものと一部違っていました
申し訳なかったのですが交換です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-04 22:31 | 家具