カテゴリ:窓 ・ ドア( 3 )

2009年 01月 27日
中庭の窓入りました 1/25
先日お話した新日軽のFineFrameが設置されていました
思ったとおりのイメージです!
画像では分かりづらいですが幅2500程度の大きな窓で中々の開放感があります
この中庭を生かすも殺すも自分たち次第ですね 
f0198764_21423117.jpg



出窓です。カウンターが入り、パソコンコーナーとなる予定
細かく枠組みされて布のようなものが貼ってありますが
この後断熱材のセルロースファイバーを吹き込むそうです
f0198764_21424657.jpg



玄関正面のFIX窓です
こちらの窓のサイズは特寸で、サイズが決まるまでかなり迷いました
ワイド感を出しつつ明かりもある程度確保するというコンセプトは実現できたかな?
f0198764_22142158.jpg


マイホームデザイナーで作ったほぼイメージ画通りですね


ひとめ惚れだったトステムの玄関引き戸も付いていました
近くで見ると天然木ではないので質感は落ちますが断熱ドアで機能性は充分だと思います
引き戸の開ける感触も中々良かったです
f0198764_22143365.jpg



まだ紹介していない窓もありますがとりあえず窓の設置はすべて完了したようです。
玄関引き戸も入って鍵がかかるようになったのでちょっと安心です





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-27 22:38 | 窓 ・ ドア
2009年 01月 24日
中庭の窓
前回より現場の中の様子は見に行っていません
ちょっと前の現場の写真ですが6連窓の内観です
f0198764_23182642.jpg

わかってはいましたがあまり明かるくありません
明るい色の壁紙を貼れば結構明るくはなるでしょうけどこの部屋は秘密基地?ですのでちょっと変わった壁紙を貼って遊びます。


話は変わりますがヒラヤノイエでは結構窓にはこだわりました
特に中庭やウッドデッキへの窓は、下の写真のような全開口の折り戸の窓を使うパターンが非常に多いと思います
f0198764_23382822.jpg






もちろんこのタイプの窓は開けたとき非常に開放感がありとても魅力的だと思いますが
閉めたときは、窓枠が大きく比較的見栄えがあまりよくないように感じます
我が家の生活スタイルから、全開口のサッシは必要無いとの結論からリビングに面する中庭の窓は新日軽のFineFrameを選択しました

f0198764_23501364.jpg

画像では分かりづらいかもしれませんが右側の小さい窓のみ引き戸で左側がFIXとなっています


f0198764_2321589.jpg

新日軽の使用例の写真ではお風呂で使用していますがFIX窓の枠が目だたず、まるで窓が無いようなデザインがカッコいい!


こういった窓に対する用途は各家庭それぞれで何が一番いいってのは無いと思います
我が家の場合窓を開けたときではなく閉めた状態を重視した結果この選択となりました
用途を冷静に考え、自分たちにあった設備を取り入れるのが大事なのではないのでしょうか?

f0198764_2320652.jpg

中庭に自分たちだけのイルミネーションを飾るのが楽しみの一つです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-24 00:05 | 窓 ・ ドア
2008年 12月 20日
玄関ドア
あーだ・こーだと設備には毎回悩む自分ですが玄関ドアだけは、即決でした



トステムの断熱玄関 SCUBE エスキューブ スライドタイプの43型 ブレインウッド

f0198764_2325319.jpg

和モダンを意識した外観の家なのですが思いっきりナチュラルな雰囲気のドアにしました。
明り取りの窓も無くとてもシンプルなデザインなのですが、まさに自分の欲しいと思っていたデザインに一目惚れ!
他のデザインの調和をも考えず選びました

デザインだけでなくスライドタイプのドアは実用性の面でもバッチリ

今のマンションではスイングタイプのドアなのですがワンコの散歩などで外に出るときなど
扉を押さえながらという行為が本当に煩わしく思っていました。そういう訳でスライドドアは
我が家には絶対だったのです



明日は外溝の打合せ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by macheee | 2008-12-20 23:54 | 窓 ・ ドア