カテゴリ:建築現場( 19 )

2009年 04月 06日
引渡し・引越し 3/29
新居から初のエントリーです
いくつか工程を残したままの引渡し&引越しとなりました
引渡し前一週間の現場は戦場と化しており、足を踏み入れる空気でもなく
じっと完成を待っていました

当日は天気もよく引き渡し&引越し日和でした
家の中に入ると、前回現場に行ったときとは、全く違う空間で、
今まで貼られていなかったクロスが貼られておりの真っ白で
とっても明るい!
f0198764_0352260.jpg





そして驚いたのが私がマイホームデザイナーで作成した↓のリビングのイメージ画像通りに
出来上がったこと。家具が置いていない状態ですが、かなりそっくりですよね
やはりマイホームデザイナーは家づくりの強力なアイテムだなと再認識しました
f0198764_0354858.jpg




当日は、電気屋・ケーブルテレビ・家具屋等多くの業者が入り
怒涛の一日となりましたが なんとか引越し完了


f0198764_0361354.jpg


のんびりテレビを見てなんて余裕はありませんでしたが
テレビ後ろのエコカラットと間接照明は私の作戦勝ち!
とてもいい雰囲気に仕上がりました。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-04-06 00:58 | 建築現場
2009年 03月 28日
引渡し直前
明日引渡し&引越しです。
電気屋等業者も入るのでかなりバタバタしそうです
次は新居からとなりますが、落ち着くまでは時間がかかりそうなかんじ・・・
今も荷造り中で発狂しそうです(汗)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-28 22:54 | 建築現場
2009年 03月 26日
オーダーシェルフ完成 タイル・クロス施工 3/25

f0198764_22341821.jpg

mori no okurimonoさんにお願いしたオーダー家具の4面扉シェルフがついに完成したようです。とりあえず画像をお借りしました。
檜にオスモカラーで仕上げていただきました。 
想像以上の仕上がりに我が家にはオシャレ過ぎるのでは?と思ってしまうほどですね
ほんといい仕事してます!!


f0198764_22262248.jpg

そしてこちらは製作途中の檜リビングテーブル になります
こちらもオスモカラー仕上げを施してもらいますが、オススメはオスモカラー無しとの事です
確かに今のままで充分美しい仕上がりです。





話は変わって現場は仕上げに入っています
f0198764_22394072.jpg

玄関ポーチのタイルの施工中です
滑りづらい形状の濃いグレーを選びました。




f0198764_22394782.jpg

中庭にもタイルが貼られていました
すこし黄色っぽいベージュ?
暖かい感じの色で一発で決まりました
リビングがメイプルのフローリングですので中庭との一体感を出すのにはよい選択だったと思います




f0198764_2240074.jpg


f0198764_22404189.jpg

クロスが着々と張られています
一気に明るくなりますね
職人の方々が黙々と作業されていましたので、差し入れを渡してさっさと帰りました


f0198764_22401997.jpg

ついに足場が取れました!
その全貌は?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-26 23:01 | 建築現場
2009年 03月 23日
外壁工事開始 (ガルバリウム) 3/22
いよいよ外壁工事も終盤
ガルバリウム(角波)の工事が始まっています。
白いところが未施工部分ですのでもうすでにかなり終わっていますね
f0198764_114429.jpg




シンプルモダン系の家でガルバリウムの外壁は定番となっていると思います
シルバーや黒・紺などはよく使われる事が多いのですが
ヒラヤノイエでは、ガンメタリックを選択しました。
このガンメタリックは光の加減で色々な表情を見せ、
適度なメタリックな感じがトタンの安っぽさをあまり感じさせません
とてもいい色だと思います。
ベージュ系の塗り壁色とも相性がよくこの選択は大成功でした
f0198764_111840.jpg




破風のサイディングも綺麗に塗装されていました
多数のカラーサンプルから、かなり悩み薄めのベージュ系にしましたが
こちらも大成功です。 
サンプルカラーは印刷されたものでしたので実際は塗ってみないと分からないという事で
非常に難しい選択だったのですが、希望以上の絶妙な色になりラッキーでした。

破風って小さい面積ですが外観を大きく左右するところだと思います
バランスを考えじっくり検討するといいかもしれません
f0198764_1133113.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-23 01:21 | 建築現場
2009年 03月 11日
塗り壁完了 3/11
外壁のジョリパットが塗り終わりました。
サンプルで見た物より色が明るくちょっとイメージと違いました
本当はもっと渋い感じのものを選んだつもりだったんだけど・・・
サンプルは、なるべく大きな物を見れるといいですね、カタログの小さな物じゃ話になりません
出来れば実際同じ物を塗った現場が見れれば最高です
私は取り寄せて頂いたサンプルを持って太陽光の下や、日陰等条件を変えて見てみましたが
それでも実際塗ってみるとイメージとは違っていました。
まあ経年変化で、くすんできたりしますから、今より渋い感じになると期待しています
とはいえ、今の色も中々良いですよ。
f0198764_2223596.jpg




日陰だとまた違った感じになります
和の雰囲気を出す為に校倉塗りにしました。
職人の腕が左右するところですが想像以上に綺麗な仕上がりで感激しましたよ。
f0198764_2224441.jpg




ロフトへのハシゴがついていました
むっ!これはNGです。猫がロフトに行くのにハシゴが邪魔しそう
取り付け位置変更をお願いしました
f0198764_223046.jpg




キッチンです。
カウンターの下に犬侵入ブロック用の引き戸が収まります
シンプルを基本コンセプトとしているヒラヤノイエですが、ここはゴチャゴチャとして実用重視となっています
f0198764_2231641.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-11 22:22 | 建築現場
2009年 03月 08日
木工事終盤 3/7
ここのところ天気が安定せず中々外壁の塗り壁工事が再開されませんでしたが外壁材のジョリパットが置いてありましたのでそろそろ再開しそうです
f0198764_0222443.jpg




引き戸・ドアが取り付けられていました
大体思ったとおりの質感で一安心。(ショールームなどで現物を見ていなかったので・・)
f0198764_0224032.jpg




ロフトの柵が取り付けられていました。こちらは、大工さんの造作になります。
ロフトは4畳弱と小さな空間で、猫の部屋兼物置と考えています。
猫の爪とぎの対策として、アイカのポリエステル化粧合板を壁に貼りました。ペット対応クロスとは比べ物にならない強度がありますし、表面は水にも強く文句なし!
ロフトの他にリビングと寝室の腰壁にも採用しました。
普通腰壁というと木目のものが一般的だと思いますがこちらは色々なデザインがあり、木目の腰壁はあまり好みでない方もこれなら種類豊富で好みの物と出会えるかも?
そもそも家具によく使われる材料で腰壁用ではないのですが、一般的な木製の腰壁よりも安価でかなりオススメです。
f0198764_023487.jpg




猫がロフトに上がる為に棚を造作していただきました。
はたしてうまく登ってくれるのか?
f0198764_023354.jpg




廊下の角は全て隅切りしてあります。ちょっとしたところですが
生活しやすくと考え採用しました
f0198764_0242348.jpg




テレビボードです。
全長2800mmの大きな物です。残念ながら設置方法が間違っていました
浮かして設置のはずが床にベタ付けされて・・・
以前にメールにて設置寸法を連絡してたのですが、大工さんまで伝わってなかったようです
心苦しいのですが、連絡して修正してもらうようお願いしました。
f0198764_0235140.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-08 00:55 | 建築現場
2009年 03月 03日
ユニットバス搬入 2/28

ユニットバスが搬入されていました
こちらは、いたって普通のINAX製のHM標準仕様
f0198764_21382284.jpg



パネル一面のみ木目調で和風っぽくしました
f0198764_21353160.jpg



出入り口は三枚引き戸を採用。開口部がとても広いです
f0198764_2145290.jpg



納戸やクローゼットなども着々と仕上がってきています
f0198764_21461013.jpg



ここはちょっと失敗。
何も言わなかったら2mの折り戸クローゼットになっていました
全てのスペース無駄なく使えるよう、天井と同じ高さの2m40の折り戸にするべきでした
f0198764_2146663.jpg



大工さんの仕事もあとわずかとなりました
木工事が終わると資材がだいぶ無くなり室内がだいぶスッキリするとのこと
f0198764_21484597.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-03 21:55 | 建築現場
2009年 02月 21日
外壁工事開始 2/21
外壁の塗り壁の工事がはじまりました
f0198764_211018100.jpg





塗り壁を塗る部分は斜め屋根の部分になります
まずは下地処理。網のような物が張られていました
f0198764_2112569.jpg





その後途中経過は分かりませんが今日覘いたときは職人さん達が下地塗り最中でした
f0198764_2182842.jpg




塗り壁の職人さんは、モデルハウスの塗り壁も施工しているので腕の良さは素人判断ですが確認済みです。
塗り壁は左官職人の腕がかなり仕上がりを左右するところだと思いますが施工物件を前もって確認できたのは良かったです
f0198764_211545.jpg





外壁材はジョリパットで校倉塗り
完成が楽しみです
f0198764_21234394.jpg







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-21 21:26 | 建築現場
2009年 02月 14日
勾配天井にシナ合板 2/14
勾配天井部分にシナ合板が張られていました。
ここは急遽クロスより変更した部分でLDKの勾配天井部分のみです
クロスよりも張替えサイクルの長期化が期待できます
勾配天井のクロスの張替えは足場を組まないと出来ないのでコストもかかり中々張替えに踏み切れるものではありません、シナ合板は安い素材ですが上品で質感も中々のものだと思います。さすがにクロスより多少コストはかかりますが後々の事を考えるとよい先行投資だったと思っています
f0198764_2044360.jpg



板の張り方に関しては3種類考えました
自分は①番の縦張りが好みでした
ちなみに現場監督さんは②番
大工さんは③番と意見がバラバラに分かれ大いに悩みましたが結局自分の考えを信じ一番スッキリまとまっているのでは?と縦張りに決定!
本日実際見て、自分の選択に間違い無かったと、ほっとしました
f0198764_20553498.jpg







まだ足場があって天井の全体像は見れません
f0198764_20455854.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-14 21:13 | 建築現場
2009年 02月 12日
やっと屋根 2/10
現場の様子です。
久しぶりに外観に変化が見れました。
わかりますか?
f0198764_23173938.jpg




そうなんですようやく屋根がかかりました
ヒラヤノイエの屋根はガルバリウム鋼板のダークグレー。と言ってもほとんど黒に近い感じです
かなり素地のシルバーと悩みましたが派手な窓レイアウトとのバランスをとるために無難に決めてみました。
ガルバリウム鋼板に関してはネットで検索していただければ色々出てくると思いますのであえて何も書きませんが、コストと耐久性と耐震性とデザインを考慮した上で選択しました
最初は絶対瓦!と考えていましたがコストがかかりすぎて早期に断念です
f0198764_2317561.jpg




板金屋さん2人で作業されていました
f0198764_23211497.jpg





玄関に框の代わりの板が張られていました。
框の風格は無くとても薄いです。
理由は玄関タイルと室内フローリングの高低さがわずか5cmの為
通常の框ではおもいっきりタイルの床と面してしまい水で痛む可能性が高く
それらの事を配慮をした結果なんですよ。 予算があればタイルの框なんですがまあ框に拘りが無かったので安ければOKです
f0198764_23184326.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-12 23:46 | 建築現場