<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 29日
基礎工事
予想外となった地盤補強の杭打ちも終わりました
強度を保ちつつ杭の数を減らせないか等、色々コスト削減の努力はしましたが
結局、営業さんの努力により業者に値引きをさせる事にとどまりました
工事には、かなり大きな重機が入り周囲の家に振動で迷惑がかかるのでは?
と思いましたが施工時に立ち会ったわけではないのでわかりません
あとでトラブルにならなきゃいいけど・・・

f0198764_22305195.jpg


基礎工事も無事終わりました
平屋だけに想像よりもでかい!
真ん中の土の部分は中庭になります




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]

by macheee | 2008-11-29 22:33 | 基礎工事
2008年 11月 08日
整地
整地が終わりました
f0198764_2441542.jpg

写真に写っているのは浄化槽です
我が家は田舎なので下水がまだ通っていません(涙)その上調整区域・・・
浄化槽などの下水関係に予想外の出費がありました
話にはよく聞きましたが家作りって最初の見積もりなんてまったく当てにならないですね
f0198764_244397.jpg

そしてこの後地盤調査が行われました。
結果はかなり残念なことに・・・・

地盤補強の杭打ち決定です


岩盤まで7メートル程度あったそうです。
杭は50数本打ち込まなければならなくなりました
これは痛い出費増! プランも少し見直しです



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]

by macheee | 2008-11-08 02:54