<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 29日
フローリング
現場に行っていないので今日は床材について紹介します
我が家では全てイクタのフローリングを選択しています
本来なら無垢の床材(竹)が良かったのですが、犬とネコがいるとどうしても手入れが出来ないのでこの選択となりました。ペットのことだけを考えればクッションフロアが最適だったのですが木の感じが好きなんです。



こちらがリビングと寝室に選んだハードメイプルのフローリング
銘木フロアーというもので一列15cm程、太くて中々の質感。本当はこれで全部行きたかったのですが、値段が高いのでメイン生活スペースのLDのみ
f0198764_20564330.jpg






キッチン・風呂はパワフルフロアーACT
大理石調で少しベージュっぽい色のクラシコ
クッションフロアでも良かったのですが、サービスしてくれるとの事で掃除しやすく比較的水に強いこのフローリングにしました。デザイン的にはちょっと?ですがまあ実用性重視と言う事で・・
f0198764_21113321.jpg





最後に、上の2種類以外残りの部屋全部はこのパワフルフロアーREOのクリアバーチ
ナチュラル感が気に入りました。
f0198764_20584021.jpg

複数種類のフローリングを使うのは少々抵抗がありましたがそれ程しつこくならない組み合わせにしたつもりです。実際完成してみなければなんとも言えませんけどね
一応和風モダンの味付けを意識したヒラヤノイエですがフローリングの内容を見ると全然コンセプトと違いますね(苦笑)

いいんです他のところで和風っぽく味付けしますから



*写真は全てメーカーHPよりお借りしました



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-29 21:37 | 床材・デッキ・タイル
2009年 01月 27日
中庭の窓入りました 1/25
先日お話した新日軽のFineFrameが設置されていました
思ったとおりのイメージです!
画像では分かりづらいですが幅2500程度の大きな窓で中々の開放感があります
この中庭を生かすも殺すも自分たち次第ですね 
f0198764_21423117.jpg



出窓です。カウンターが入り、パソコンコーナーとなる予定
細かく枠組みされて布のようなものが貼ってありますが
この後断熱材のセルロースファイバーを吹き込むそうです
f0198764_21424657.jpg



玄関正面のFIX窓です
こちらの窓のサイズは特寸で、サイズが決まるまでかなり迷いました
ワイド感を出しつつ明かりもある程度確保するというコンセプトは実現できたかな?
f0198764_22142158.jpg


マイホームデザイナーで作ったほぼイメージ画通りですね


ひとめ惚れだったトステムの玄関引き戸も付いていました
近くで見ると天然木ではないので質感は落ちますが断熱ドアで機能性は充分だと思います
引き戸の開ける感触も中々良かったです
f0198764_22143365.jpg



まだ紹介していない窓もありますがとりあえず窓の設置はすべて完了したようです。
玄関引き戸も入って鍵がかかるようになったのでちょっと安心です





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-27 22:38 | 窓 ・ ドア
2009年 01月 24日
中庭の窓
前回より現場の中の様子は見に行っていません
ちょっと前の現場の写真ですが6連窓の内観です
f0198764_23182642.jpg

わかってはいましたがあまり明かるくありません
明るい色の壁紙を貼れば結構明るくはなるでしょうけどこの部屋は秘密基地?ですのでちょっと変わった壁紙を貼って遊びます。


話は変わりますがヒラヤノイエでは結構窓にはこだわりました
特に中庭やウッドデッキへの窓は、下の写真のような全開口の折り戸の窓を使うパターンが非常に多いと思います
f0198764_23382822.jpg






もちろんこのタイプの窓は開けたとき非常に開放感がありとても魅力的だと思いますが
閉めたときは、窓枠が大きく比較的見栄えがあまりよくないように感じます
我が家の生活スタイルから、全開口のサッシは必要無いとの結論からリビングに面する中庭の窓は新日軽のFineFrameを選択しました

f0198764_23501364.jpg

画像では分かりづらいかもしれませんが右側の小さい窓のみ引き戸で左側がFIXとなっています


f0198764_2321589.jpg

新日軽の使用例の写真ではお風呂で使用していますがFIX窓の枠が目だたず、まるで窓が無いようなデザインがカッコいい!


こういった窓に対する用途は各家庭それぞれで何が一番いいってのは無いと思います
我が家の場合窓を開けたときではなく閉めた状態を重視した結果この選択となりました
用途を冷静に考え、自分たちにあった設備を取り入れるのが大事なのではないのでしょうか?

f0198764_2320652.jpg

中庭に自分たちだけのイルミネーションを飾るのが楽しみの一つです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-24 00:05 | 窓 ・ ドア
2009年 01月 19日
照明のこだわり(嫁編)
基本的に家に関する事のほとんどが自分の意見で進行していますがいくつか嫁の意見として譲れない事があるそうです。

その一つが照明。内容は・・・
*ポーチはダウンライトにすること
*そしてもう一つはダイニングテーブルの上は3連のペンダントライトにすること

とは言うものの照明のデザインに関しては特にこだわりがあるわけではないので
自分で気に入ったものを選んでみました

f0198764_21161566.jpg

例によってパナソニックの照明ですがシンプルな円形。
これはかなり自分好み。というか是非これにしたいですね
大きさ100Φですので3つ並べてもしつこく無いというのも高ポイント!

f0198764_21171263.jpg

こちらもシンプルな長方形のデザイン。
無難ですね。
どちらを付けても飽きないと思いますが やはり円形が好きです

我が家はLDが一つの空間にありますのでシンプルで回りに溶け込むようなものがキーワードですね



f0198764_2117318.jpg

先日照明の位置を3DマイホームデザイナーLSを使用して立体図を出し
他のソフトで照明の位置を表示して現場監督さんに伝えました。
ただでさえ間違いのおきやすい事ですので本当にこのソフトに助けられています
ってソフト会社の回し者ではないですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-19 21:52 | 照明
2009年 01月 18日
周辺への配慮 1/17 

f0198764_12483716.jpg

幕が張られ外からは外観が分からなくなりました
しばしのお別れです
まあ防犯面など考えるとこの方が安心ですね


f0198764_12492597.jpg

簡易トイレの周りにはこのように柵に花が飾られて周囲にちょっとした配慮がされています
ただでさえ建設中は周囲に迷惑がかかるものです
ちょっとしたことですが印象が違いますね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-18 12:54 | 建築現場
2009年 01月 15日
室内ドア 1/15 
先日の現場打ち合わせにて内装ドアを決定しました
安く仕入れられると言う事でドアは全てパナソニック製LiviEのものを選択
f0198764_202244100.jpg

洗面室以外は基本的に全て装飾の無いシンプルなもので統一
部屋の用途により色分けしていますが間取り上、3色使っていてもうるさい感じにはならない予定です(直線の廊下には白いドアのみ等スッキリ感を出すよう心がけました)
洗面室は鍵を付けませんので中に人がいるのが明かりにより一目で分かるようガラス小窓入りのものを選んでます
あと我が家はトイレとリビング以外は全て引き戸を選んでいます





f0198764_2023990.jpg

最近ドアの面材に新しいラインナップが加わったLiviEの質感はだいぶ上がったように感じます
↑の写真はパナソニックHPより拝借してきましたがスタンダードな物ですがなかなかよさげで、よくありがちな安っぽさも無く気に入りました。




f0198764_20475778.jpg

今日の現場はお休みだったようです
夕方ですので写真が暗いですね





**********************************

 おかげさまでにほんブログ村 一戸建 平屋住宅 人気ランキング一位を獲得しました(更新時刻:09/01/15 20:00現在)
やる気持続の為にランキング登録して約一ヶ月目でした!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
f0198764_20531557.jpg

これも皆様のおかげです。今後も更新がんばっていきますので応援よろしくお願いします!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
[PR]

by macheee | 2009-01-15 21:03 | 建具
2009年 01月 11日
窓設置 1/11

f0198764_1645195.jpg

現場打ち合わせにいってきました
先日のくりぬかれた所に窓が設置されています




f0198764_16452415.jpg

6連窓のうち中央のひとつだけ窓枠が太いものがありますがこれだけ横滑り窓で
他はすべてFIXになっています
結構枠の太さに差がありますね。いわゆるデザインサッシではないのでしょうがないかもしれませんがしっかり窓が開きますのでよしとします





f0198764_16454111.jpg

今回の現場写真はこれだけ。
室内は床に合板が張られており、床の断熱材(セルロースファイバー)しっかり注入されていました。
とにかく打ち合わせの決める事が多くて写真どころではありませんでした。
打ち合わせの内容は・・
・建具の形・色の決定
・コンセント等の位置決め
・照明器具の位置決め、などでした
一番大変だったのは照明とコンセント
前日は朝5時過ぎまでヨメと会議
写真の図面と照明カタログとWEBを頼りに四苦八苦です
照明もコンセントの位置も、メーカーや営業さんにプランをだしていただいたのですが
リビングや・寝室は、ほとんど自分たちのアイデアで決めたので実際どうなるか不安ですが
一応形にはなりました。




f0198764_1649214.jpg

照明器具はパナソニックをメインに考えました
特にHomeArchiシリーズはかなり自分好みです



f0198764_16465673.jpg

高価な部類だと思いますがシンプルなものが多く
建築家照明のようなデザインはとてもカッコいい!

今回の照明の打ち合わせでは、設置する照明の位置とジャンル(シーリング・ブラケット・ダウン等)を決めただけなので、商品は確定していません
パナソニックのほかのシリーズの照明からHomeArchiに似たような安価なものを探し
無いものはHomeArchiから選ぼうと考えています

しかし疲れました。今日は早く寝ます。 おやすみなさい




ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-11 17:23 | 建築現場
2009年 01月 06日
窓切り抜き 1/6


f0198764_18255261.jpg

窓の形に切り抜きされていました



f0198764_18261371.jpg

好みが分かれると思いますが、ヒラヤノイエの特徴の一つです
3×3の9連窓はよくありますけど3・2・1の6連窓は、あまり見ないのでは?
デザインを優先としてしまいましたので家具の置き場所に少々悩む感じになってしまっていますが、風通しなどは考慮されています



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-06 18:41 | 建築現場
2009年 01月 03日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
まずは、1月1日の現場
f0198764_1101061.jpg

大体形が分かるようになってきました
窓の取り付けのくり貫きはこれからみたいですね
最初にあけるものだと思っていました。
こういうところは大手の工場で形を作ってきてしまう工法とは違い、大工さんの腕にかかるところの一つなのですかね?

もちろん大工さんも正月休み中
少し遅れ気味の建築状況だそうですが、取り返せる範囲で問題なさそうです




2日は犬友達が遠方より遊びに来たので
公園行って遊んで、夜はプチ宴会
f0198764_1104432.jpg


f0198764_111113.jpg


f0198764_1113837.jpg


f0198764_1121036.jpg
今年もよろしくお願いします



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-01-03 11:12 | 建築現場