<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 21日
外壁工事開始 2/21
外壁の塗り壁の工事がはじまりました
f0198764_211018100.jpg





塗り壁を塗る部分は斜め屋根の部分になります
まずは下地処理。網のような物が張られていました
f0198764_2112569.jpg





その後途中経過は分かりませんが今日覘いたときは職人さん達が下地塗り最中でした
f0198764_2182842.jpg




塗り壁の職人さんは、モデルハウスの塗り壁も施工しているので腕の良さは素人判断ですが確認済みです。
塗り壁は左官職人の腕がかなり仕上がりを左右するところだと思いますが施工物件を前もって確認できたのは良かったです
f0198764_211545.jpg





外壁材はジョリパットで校倉塗り
完成が楽しみです
f0198764_21234394.jpg







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-21 21:26 | 建築現場
2009年 02月 15日
門柱デザイン
今日は外溝の業者さんとの打ち合わせでした
前回は外溝デザイナーさんの風邪で延期でしたので結構時間を置いての打ち合わせです
前もってメールでこちらの要望は伝えておいたので大体のところは問題なく後は値段次第って感じですかね。

ただ前回提案していただいた門柱?のデザインが時間が経つにつれ飽きてきてしまい自分でいくつか考えた物を見てもらいました
提案してもらった当時はそのデザインで何も気に入らないところなど無かったんですけどね

f0198764_2202872.jpg

①が外溝デザイナーさんが提案してくれたもの
そして②と③が自分でデザインしたもの
自分でデザインしたものはいずれもシンプルにまとめました。
ヒラヤノイエは結構窓レイアウトが派手ですから外溝は出来るだけシンプルな方が良いと思います。さらに和風モダンを目指す外観となると②が一番理想に近いのかな?と外溝デザイナーさんのデザインを蹴って②の自分のデザインでお願いすることとしました。
ちなみにRC(コンクリート)が良かったのですが予算があわず、塗り壁で濃いところは石張りとなります。

いつもの事ですが次の日になるとコロっと考えが変わります
関係者の方々にはいつもわがままで申し訳ないな~と思いつつも
「やっぱりこっちにして!」とまた言ってしまいそうです(苦笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-15 22:16 | 外溝
2009年 02月 14日
勾配天井にシナ合板 2/14
勾配天井部分にシナ合板が張られていました。
ここは急遽クロスより変更した部分でLDKの勾配天井部分のみです
クロスよりも張替えサイクルの長期化が期待できます
勾配天井のクロスの張替えは足場を組まないと出来ないのでコストもかかり中々張替えに踏み切れるものではありません、シナ合板は安い素材ですが上品で質感も中々のものだと思います。さすがにクロスより多少コストはかかりますが後々の事を考えるとよい先行投資だったと思っています
f0198764_2044360.jpg



板の張り方に関しては3種類考えました
自分は①番の縦張りが好みでした
ちなみに現場監督さんは②番
大工さんは③番と意見がバラバラに分かれ大いに悩みましたが結局自分の考えを信じ一番スッキリまとまっているのでは?と縦張りに決定!
本日実際見て、自分の選択に間違い無かったと、ほっとしました
f0198764_20553498.jpg







まだ足場があって天井の全体像は見れません
f0198764_20455854.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-14 21:13 | 建築現場
2009年 02月 13日
照明の発注

ようやく施主支給の照明の発注が完了しました
基本は自分で考えました素人が照明を考えるのは結構しんどいです
っていうか照度不足だったりするところが出てしまうかも?

あとで分からなくなってしまうので資料を作りました
結構な数になっていますがこれでも全部ではありませんまだ他にあります
f0198764_21492868.jpg




基本はパナソニックで選んだ照明ですが、シーリングファンと一部照明はオーデリックからも選びました。
↓はパナソニックには無い3枚プロペラのシーリングファン。
Φ915はちょっと小さめですがあまり天井高が高くない我が家のLDKにはちょうどいいかも?
素人考えですが・・・
シルバーの3枚プロペラはシンプルであまり主張しなくて好みです
f0198764_21494924.jpg




もう一個、埋め込みシーリング。
まるでトップライトがあるかのような感じになります
すべりこみで一部屋だけ採用になりましたが居室は全部これが良かったなあ・・・
f0198764_21503350.jpg




かなり苦労しました
新居に照明が灯ったときは涙がでてしまうかもしれません(笑)
f0198764_2294550.jpg








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-13 22:14 | 照明
2009年 02月 12日
やっと屋根 2/10
現場の様子です。
久しぶりに外観に変化が見れました。
わかりますか?
f0198764_23173938.jpg




そうなんですようやく屋根がかかりました
ヒラヤノイエの屋根はガルバリウム鋼板のダークグレー。と言ってもほとんど黒に近い感じです
かなり素地のシルバーと悩みましたが派手な窓レイアウトとのバランスをとるために無難に決めてみました。
ガルバリウム鋼板に関してはネットで検索していただければ色々出てくると思いますのであえて何も書きませんが、コストと耐久性と耐震性とデザインを考慮した上で選択しました
最初は絶対瓦!と考えていましたがコストがかかりすぎて早期に断念です
f0198764_2317561.jpg




板金屋さん2人で作業されていました
f0198764_23211497.jpg





玄関に框の代わりの板が張られていました。
框の風格は無くとても薄いです。
理由は玄関タイルと室内フローリングの高低さがわずか5cmの為
通常の框ではおもいっきりタイルの床と面してしまい水で痛む可能性が高く
それらの事を配慮をした結果なんですよ。 予算があればタイルの框なんですがまあ框に拘りが無かったので安ければOKです
f0198764_23184326.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-12 23:46 | 建築現場
2009年 02月 08日
フローリング貼り 2/5
久しぶりの現場です
外観はまだ足場があるので何がなんだか分かりませんね
今日は平日。大工さんが作業している中突然の訪問です
f0198764_1250101.jpg





先日間違いで届いていたフローリングの代替品が届いていました
間違いの一列10センチ程度のものに比べハードメイプルの太いタイプ(一列15センチ程度)は
ずいぶん印象が違います。個人的には太い方が好きです
f0198764_12504069.jpg





すでにフローリングを貼る作業は進められ明日には終了するそうです
大工さんはフローリングを貼りつつすぐに養生していますので、キズも最小限に抑えられるでしょう。 細かいことですが丁寧な作業はとても安心します
f0198764_1251103.jpg





今日はワンコ付きでした
f0198764_12513595.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-08 13:10 | 建築現場
2009年 02月 04日
玄関収納カスタマイズ(一部)
このところ施主支給の照明の事を考える日々が続きブログ更新まで手がでませんでした
今日は気分を入れ替え、先日打ち合わせした玄関収納について紹介します

パナソニック製品を多く導入しているヒラヤノイエですが
玄関収納はEIDAIのシューズコンポにしました。
f0198764_21522397.jpg

スッキリとした横木目で取っ手レスのデザインが決め手でした。
性能なんかはどこも似たようなものだと思うので見かけが好みに合うものにしました
本当は家具屋さんに作ってもらうのが一番なんでしょうけど予算オーバーなんでここは我慢
f0198764_21524214.jpg

お願いしたものは上の2つの写真のものとはちょっと違います
光沢もありませんし真っ白でもない
ちょっとだけカスタマイズしてヒラヤノイエ仕様に変身!


f0198764_21525578.jpg

残念ながら実物の写真はまだありませんので自分で作成したイメージ画を紹介します

L字型のホワイトビーチ横木目のものをベースにカウンターのみライトビーチの集成材カウンターに変更しました。
玄関引き戸にあわせナチュラル色を意識したデザインです。

玄関収納単体で考えればウォールナットのような濃い目の色が好みですが 、玄関正面に置く予定の水槽とウォールナット水槽台を玄関の顔として引き立たせるためにあまり主張せず調和の取れるよう考えた結果です
(ナチュラルとウォールナットの組み合わせは一般的には?ですが・・・)

コストをかけずにオリジナルっぽいものを作れてとても満足なのですが実物を見ないと分かりませんね。失敗だったら笑ってやってください




f0198764_22291735.jpg

フローリングが届いていました。
っが! しかし注文したものと一部違っていました
申し訳なかったのですが交換です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-02-04 22:31 | 家具