<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 28日
引渡し直前
明日引渡し&引越しです。
電気屋等業者も入るのでかなりバタバタしそうです
次は新居からとなりますが、落ち着くまでは時間がかかりそうなかんじ・・・
今も荷造り中で発狂しそうです(汗)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-28 22:54 | 建築現場
2009年 03月 26日
オーダーシェルフ完成 タイル・クロス施工 3/25

f0198764_22341821.jpg

mori no okurimonoさんにお願いしたオーダー家具の4面扉シェルフがついに完成したようです。とりあえず画像をお借りしました。
檜にオスモカラーで仕上げていただきました。 
想像以上の仕上がりに我が家にはオシャレ過ぎるのでは?と思ってしまうほどですね
ほんといい仕事してます!!


f0198764_22262248.jpg

そしてこちらは製作途中の檜リビングテーブル になります
こちらもオスモカラー仕上げを施してもらいますが、オススメはオスモカラー無しとの事です
確かに今のままで充分美しい仕上がりです。





話は変わって現場は仕上げに入っています
f0198764_22394072.jpg

玄関ポーチのタイルの施工中です
滑りづらい形状の濃いグレーを選びました。




f0198764_22394782.jpg

中庭にもタイルが貼られていました
すこし黄色っぽいベージュ?
暖かい感じの色で一発で決まりました
リビングがメイプルのフローリングですので中庭との一体感を出すのにはよい選択だったと思います




f0198764_2240074.jpg


f0198764_22404189.jpg

クロスが着々と張られています
一気に明るくなりますね
職人の方々が黙々と作業されていましたので、差し入れを渡してさっさと帰りました


f0198764_22401997.jpg

ついに足場が取れました!
その全貌は?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-26 23:01 | 建築現場
2009年 03月 23日
外壁工事開始 (ガルバリウム) 3/22
いよいよ外壁工事も終盤
ガルバリウム(角波)の工事が始まっています。
白いところが未施工部分ですのでもうすでにかなり終わっていますね
f0198764_114429.jpg




シンプルモダン系の家でガルバリウムの外壁は定番となっていると思います
シルバーや黒・紺などはよく使われる事が多いのですが
ヒラヤノイエでは、ガンメタリックを選択しました。
このガンメタリックは光の加減で色々な表情を見せ、
適度なメタリックな感じがトタンの安っぽさをあまり感じさせません
とてもいい色だと思います。
ベージュ系の塗り壁色とも相性がよくこの選択は大成功でした
f0198764_111840.jpg




破風のサイディングも綺麗に塗装されていました
多数のカラーサンプルから、かなり悩み薄めのベージュ系にしましたが
こちらも大成功です。 
サンプルカラーは印刷されたものでしたので実際は塗ってみないと分からないという事で
非常に難しい選択だったのですが、希望以上の絶妙な色になりラッキーでした。

破風って小さい面積ですが外観を大きく左右するところだと思います
バランスを考えじっくり検討するといいかもしれません
f0198764_1133113.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-23 01:21 | 建築現場
2009年 03月 21日
リビングのオーディオボードのカスタマイズ
リビングのテレビボードと周辺は自分的にはとても重要としているところの一つで
設計さんの提案もなんのその、ほぼ自分で決めました
縦長リビングの壁、約3mほどのスペースになりますがそこの端に壁を作り
南海プライウッドのアートランバーリフを据え付けました
f0198764_16174382.jpg




イメージ画でも何度か登場していますがこんな感じになりました。
製作途中の画像ですが、ほぼ想像通りの仕上がりです。

しかし、このアートランバーリフはメーカー写真の物とはちょっと違います。
f0198764_1618301.jpg




こちらの写真を見ていただくとすぐ分かると思いますが
本来アートランバーリフは、4mの長い棚板から収納がぶら下がるデザインがカッコいい物だと思います
しかし我が家のテレビボードのスペースは少々狭い3m程度、ここに同じ感じでアートランバーリフを付けるとちょっと自分の好みではない感じ
そこで両側の隙間を埋めたデザインに大工さんに改良をお願いしたのです。
f0198764_17223132.jpg





こちらはイメージ画ですがこんな感じになります
アートランバーリフのイメージとはだいぶ変わってしまいましたがこういうのが自分の求めていた物でした。
宙に浮く感じに設置するテレビボードはあまり無く、あっても高価な物ばかりでした。
そんな中、比較的安価なアートランバーリフを見つけ、「これに手を加えれば自分の好みに近づけることが出来そう!」と思い決定しました。
f0198764_16521386.jpg



そしてもう一つ機能とデザインに貢献している上部の幕板ですが
こちらは収納こそ付いていませんがアートランバーリフと同じ面材を貼りつけ統一感を出し、そしてこの幕板の裏に照明ダクトレールを設置してテレビ背面のエコカラットを照らし
さらに同じ幕板の裏に5.1CHのシアタースピーカーのフロントスピーカーとセンタースピーカーを表からは見えないように設置します。

これは個人的には結構良いアイデアだと自画自賛してしまいます。
天井や壁に埋め込むスピーカーはあまり存在感を主張しませんがやはり高価ですし
照明だってオシャレなものは結構高価です。この方法ですと幕板の裏に照明とスピーカーを設置する事が出来ますので安価の物でも器具の存在感が出ず、スッキリとした空間を演出できるからです。

まあこの形になるまで、関係者の方の頭を悩ませたのは内緒です(汗)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-21 17:28 | インテリア
2009年 03月 19日
続、インテリアの主役
前回お話しましたmori no okurimonoさんのオーダー家具の4面扉シェルフの製作途中の画像をお借りしました
f0198764_23344475.jpg

今まで何度か家具をお願いしてきましたが想像をさらに上回る仕上がり
インテリアの主役として充分の物になりそうです。
製作途中でこの出来ですから完成したらどうなるんでしょう?
本当に楽しみです。




さて現場の方は木工事もひとまず終了して
テレビボードの壁面ににタイル(エコカラット)が貼られていました。
クロスにはないタイルの立体感が気に入り採用となったのです。
選んだプレシャスモザイク ロッシュは写真で見ても分かると思いますが結構地味です。
でもエコカラットの中では凹凸の大きな部類で、夜に照明で照らしてあげるとその陰影がかっこよく雰囲気が出ていい感じになるのですよ。
f0198764_018448.jpg

ちなみにエコカラットは調湿・脱臭機能など付加機能もありますが、
我が家の場合、部屋に対してエコカラットを貼る範囲はだいぶ狭いのであまりその辺は期待していません
f0198764_23445610.jpg




腰壁にアイカのポリエステル化粧合板も貼られていました先日猫の爪とぎの対策として採用した事をお話しましたが
実際貼ってある姿を見ると中々の雰囲気でホッとしました
選んだ化粧版の柄がちょっとした賭けだったので実際貼ってあるのを見るまではちょっと不安でしたが
これなら、まあいいでしょう。
猫の爪とぎの対策の効果を考えると、やっぱりこれが一番の方法かなと思っています
f0198764_23451258.jpg

でも見切りに溝が一本入っていてシンプルさがちょっと足りないのが残念



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-19 00:08 | インテリア
2009年 03月 14日
インテリアの主役
いよいよ完成間近となるヒラヤノイエですが
ちょっと話を戻し家具について紹介します。

メインの家具となるダイニングテーブル・リビングテーブル・シェルフは
全てmori no okurimonoさんで製作してもらっています。
簡単に言うとシンプルな無垢の家具をメインに高価といわれる無垢の木材を贅沢に使用し、高品質でそれでいてリーズナブルな価格で本物の家具を製作していただける、そんなお店です

mori no okurimonoさんとの出会いは水槽キャビネットを作ってもらったのがきっかけでしたがその完成度と、インテリア性に惚れ込んでしまい、その後4台のキャビネットをオーダーしました。
そんないきさつもあり、家を作ることがあれば家具はmori no okurimonoさんで!と心に決めてたのです。


インテリアのイメージはこれらの家具を置く事を中心に考えてきました

まず最初に考えたのがダイニングテーブルです
f0198764_23182399.jpg

ブラックウォールナット 総無垢ダイニングテーブル(写真はmori no okurimonoさんのHPよりお借りしました)

サイズは横160×奥90の物をオーダーしました
豊富なサイズバリエーションの中このサイズを選んだのは、普段は4人、緊急で6人という生活スタイルを考えこのサイズにしました。 サイズだけでも選べるのは大きいですね
f0198764_2318798.jpg

この魅力的な木目に、シンプルなデザインのこのテーブルは説得力充分。嫁も喜んでくれるでしょう


f0198764_0114714.jpg

リビングテーブル (檜・オスモカラー) *イメージ画像は自分で作ったので汚いです
ラインナップに無いフルオーダーの品ですが新聞・雑誌やリモコンを置けて、重量感のある無垢の家具を容易に動かせるようにとタイヤをつけてもらいます
こちらは檜を選びました。・天然塗料のオスモカラー仕上げで色をつけてもらっています

檜・オスモカラー仕上げ↓
f0198764_0234717.jpg


そしてもう一つ、4面扉シェルフ(檜・オスモカラー)80×80×32  *イメージ画像は自分で作ったので汚いです

f0198764_0111215.jpg

こちらもラインナップに無いフルオーダーの品です4面扉の観音開きのシンプルなデザインです。
背面には水槽等置く事にも対応できるよう穴をいくつか開けてもらいました。
収納のことだけを考えればもっと幅の大きな物をお願いすればよかったのですが、ヒラヤノイエの間取りには、このくらいのサイズが一番インテリアとして引き立つと考えこのサイズになりました。

いずれの家具もmori no okurimonoさんより丁寧な説明を受け
注文に至りました。 


自分はナチュラルな家を作りたいという夢はあったのですが
犬・猫がいるとキズや汚れでどうしても難しい面がありました。
キズや汚れは全部味になる!っと堂々と言えればいいんですけど我が家のワンコとニャンコはそのレベルを超えてくるんですよね(汗) そういうわけで、無垢の床材に内装の塗り壁を諦め、ペット対策を施しました
そうなると、どうも冷たい空間になりがちですが、今回お願いした家具がそんな雰囲気を暖かい空間にしてくれると思っています。
納期はだいたい家の引渡しに合わせてもらうようお願いしているのですが早く現物を見たいですね~。 過去に4回も購入しているのですが今回もワクワク感が止まらないです!普通慣れるものですよね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-14 00:59 | 家具
2009年 03月 11日
塗り壁完了 3/11
外壁のジョリパットが塗り終わりました。
サンプルで見た物より色が明るくちょっとイメージと違いました
本当はもっと渋い感じのものを選んだつもりだったんだけど・・・
サンプルは、なるべく大きな物を見れるといいですね、カタログの小さな物じゃ話になりません
出来れば実際同じ物を塗った現場が見れれば最高です
私は取り寄せて頂いたサンプルを持って太陽光の下や、日陰等条件を変えて見てみましたが
それでも実際塗ってみるとイメージとは違っていました。
まあ経年変化で、くすんできたりしますから、今より渋い感じになると期待しています
とはいえ、今の色も中々良いですよ。
f0198764_2223596.jpg




日陰だとまた違った感じになります
和の雰囲気を出す為に校倉塗りにしました。
職人の腕が左右するところですが想像以上に綺麗な仕上がりで感激しましたよ。
f0198764_2224441.jpg




ロフトへのハシゴがついていました
むっ!これはNGです。猫がロフトに行くのにハシゴが邪魔しそう
取り付け位置変更をお願いしました
f0198764_223046.jpg




キッチンです。
カウンターの下に犬侵入ブロック用の引き戸が収まります
シンプルを基本コンセプトとしているヒラヤノイエですが、ここはゴチャゴチャとして実用重視となっています
f0198764_2231641.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-11 22:22 | 建築現場
2009年 03月 09日
ホームシアター スピーカー
新居を建てるときにホームシアター スピーカーを導入される家って結構多いですよね
うちもそのクチで購入しました
DENONのDHT-M380
まあそんなにこだわりがあるわけでもないのでウーハーが木製のスリムなもの・そして安価なもの(26000円程度でした)で探し、一応カカクコムで評判を見て決めました。
f0198764_093387.jpg

こういうホームシアター スピーカーを設置するのに一番気になるのが配線コードです。
あちこちに張り巡らされる配線って嫌ですよね
それをスッキリとするには、高価な無線スピーカーを選ぶ・家を建てる段階で配線を計画してCD管を設置して壁中・または床下を配線を通す・天井等埋め込みスピーカーにする、この三つのいずれかになると思います
我が家は一番安く済むであろうCD管を設置して壁を通し、配線の露出が少ないよう計画しました。
実際ホームシアター スピーカーって使わない時間が圧倒的に多いですからね~
極力スピーカーも目立たないように設置するつもりです。

*CD管(電線やケーブルを通すパイプのようなもの。自由に曲げることができ、さらに波型の形状をしていることで電線やケーブルを通す時の抵抗が少なくなり、簡単に通すことができる配管材。 一般住宅において電話線を配線する際に先行して配管されていることが多く、電気工事業界ではスタンダードな部材になっています。建物を建てているときに配管するのが基本的な使い方です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-09 00:35 | インテリア
2009年 03月 08日
木工事終盤 3/7
ここのところ天気が安定せず中々外壁の塗り壁工事が再開されませんでしたが外壁材のジョリパットが置いてありましたのでそろそろ再開しそうです
f0198764_0222443.jpg




引き戸・ドアが取り付けられていました
大体思ったとおりの質感で一安心。(ショールームなどで現物を見ていなかったので・・)
f0198764_0224032.jpg




ロフトの柵が取り付けられていました。こちらは、大工さんの造作になります。
ロフトは4畳弱と小さな空間で、猫の部屋兼物置と考えています。
猫の爪とぎの対策として、アイカのポリエステル化粧合板を壁に貼りました。ペット対応クロスとは比べ物にならない強度がありますし、表面は水にも強く文句なし!
ロフトの他にリビングと寝室の腰壁にも採用しました。
普通腰壁というと木目のものが一般的だと思いますがこちらは色々なデザインがあり、木目の腰壁はあまり好みでない方もこれなら種類豊富で好みの物と出会えるかも?
そもそも家具によく使われる材料で腰壁用ではないのですが、一般的な木製の腰壁よりも安価でかなりオススメです。
f0198764_023487.jpg




猫がロフトに上がる為に棚を造作していただきました。
はたしてうまく登ってくれるのか?
f0198764_023354.jpg




廊下の角は全て隅切りしてあります。ちょっとしたところですが
生活しやすくと考え採用しました
f0198764_0242348.jpg




テレビボードです。
全長2800mmの大きな物です。残念ながら設置方法が間違っていました
浮かして設置のはずが床にベタ付けされて・・・
以前にメールにて設置寸法を連絡してたのですが、大工さんまで伝わってなかったようです
心苦しいのですが、連絡して修正してもらうようお願いしました。
f0198764_0235140.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-08 00:55 | 建築現場
2009年 03月 03日
ユニットバス搬入 2/28

ユニットバスが搬入されていました
こちらは、いたって普通のINAX製のHM標準仕様
f0198764_21382284.jpg



パネル一面のみ木目調で和風っぽくしました
f0198764_21353160.jpg



出入り口は三枚引き戸を採用。開口部がとても広いです
f0198764_2145290.jpg



納戸やクローゼットなども着々と仕上がってきています
f0198764_21461013.jpg



ここはちょっと失敗。
何も言わなかったら2mの折り戸クローゼットになっていました
全てのスペース無駄なく使えるよう、天井と同じ高さの2m40の折り戸にするべきでした
f0198764_2146663.jpg



大工さんの仕事もあとわずかとなりました
木工事が終わると資材がだいぶ無くなり室内がだいぶスッキリするとのこと
f0198764_21484597.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-03-03 21:55 | 建築現場