<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 29日
オープンアクアリウム
今回は前回ちょっとだけ写っていた玄関の水槽を紹介します

胸を張ってみせられる物ではないのですがこんな感じです立ち上げたばかりの時の写真ですのでまだ濁っています)
水槽サイズは幅60センチ×高さ23センチ×奥行き30センチのちょっと特殊なワイドサイズ

白メダカを飼っています。水槽上面が照明やフタで閉ざされていない開いていないオープンアクアリウムにしたので側面はもちろん、ビオトープのように上面からも鑑賞出来ます

水草を水上付近で育てる事により本来水の中では見る事の出来ない花も見る事が出来ます

細かい説明はこのくらいにしてあとは写真でご覧ください

f0198764_2055025.jpg

f0198764_2112043.jpg

f0198764_20593050.jpg

f0198764_2131724.jpg

f0198764_2144213.jpg

今回は簡単に作ってしまい見苦しい点もありますがそれなりに涼しげな水槽に仕上がったのではと思います
上から見るメダカ達はとても可愛くて水槽の前を通る度に覗いています



f0198764_2154322.jpg

水槽照明は埋め込み配線ダクトを付けてもらいました
横方向には自由にセット出来るのでとても便利です
電球は水槽専用の物で離れた位置から照らしても充分な光量があります
水槽のすぐ上に照明が無いとメンテナンスも容易で見栄えもスッキリとします



f0198764_21414597.gif

水槽の照明のタイマーとしてパナソニックのあけたらタイマを採用しました。
あけたらタイマは、ふだんはスイッチ、外出時は簡単設定の留守番タイマとして、設定時間に自動点灯・消灯できる優れもの。水槽用ではないけどバッチリ使えます
他にもテレビ裏の照明にもこのあけるとタイマで照明をコントロールしています

というわけで最後だけちょっとお家ネタかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-29 21:59 | アクアリウム
2009年 05月 20日
思い入れのある玄関
こんばんは〜
いつもいつもちょっとずつのチラ見せ公開ですみません
ネタ不足回避 文章力が無いので一気にだと、まとまらないので小出しに公開させていただいています

今回は玄関を紹介します
シューズクロークを諦めゆとりのあるスペースを確保しました
正面には玄関の顔となる水槽を設置
水槽の照明が水面の揺らめきを天井に映しとてもきれいです
もう少し小さな水槽をポツンと置いた方がオシャレ感が増すと思うのですが
アクアリウムをじっくり楽しみたかったので60センチ幅の水槽にしました

夜の撮影なので外が暗くわかりずらいかもしれませんが
正面に横長の2連の窓を設けました
窓の向こうは中庭です
中庭のあるお家で、玄関正面にど〜んと大きなFIX窓のお家もありますが
我が家は、玄関までは中庭の存在を感じさせないように、採光をある程度確保しつつレイアウトしました
この細さの横長の窓は既製品には無く特寸ですが、イメージ通りの物になり大成功!
クリスマスシーズンになったら中庭にツリーを飾り
イルミネーションの光がこの窓からもこぼれると思います
(嫁の小さな夢だそうです)

ちなみに玄関框という物は我が家にはありません
土間と室内の高低差が5センチしか無いので設置出来ないのです
見た目が落ちますが集成材を框代わりにしました
f0198764_17502320.jpg







以前にも紹介しましたEIDAIのシューズボックスです 
幅2400と結構長めで、 ニッチを作らなかった分こちらが飾り棚の役目も果たします。
シューズボックスの中にはコンセントを付けカウンター天板にも配線の穴を開けてもらいましたので、配線を隠しつつカウンターの上に電気製品を設置出来ます。

このシューズボックスは本来全て薄い木目の白なのですがカウンターの部分だけ他のカウンター材に変更したプチカスタマイズバージョンです
自分で言うのもなんですが、こういうモデルがあるかのようにバランスよくきまりました
足下に蛍光灯を仕込んでありますが、これがまたいい感じ
とても爽やかになります

タイルは少し天然石っぽい風合いのダークグレー色の物を選択
濃い色は汚れが目立ちやすいとの事ですがこのタイルはだいぶ汚れが目立たない方だと思います
白系統に比べ室内が暗くなりますが、タイルが濃い色だと締まった感じがします
足下の蛍光灯も若干演出効果があるような感じがしますが、白系統のタイルもやっぱり捨てがたかったですね。まあこれは好みですね。どっち選んでも満足したと思います

f0198764_17505173.jpg








玄関の引き戸も以前に紹介しましたが
採光が無いものですがデザインに一目惚れ
引き戸は軽く、使い心地も良好。とても気に入ってます
f0198764_17511532.jpg






外から見るとこんな感じ
f0198764_17552662.jpg



今回は思い入れの強かった玄関ですからいつもより長文でがんばりました
最後まで読んでいただきありがとうございます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-20 21:23 | インテリア
2009年 05月 17日
トイレの内観
我が家のトイレは基本的に何も変わったところはありません
流行のタンクレスでもないHM標準のINAXの安価なものです
何しろ大きい空間が取れなかったので、本当は欲しかったサイドカウンターもあきらめました
そのかわり正面に奥行き15センチ程度のカウンターを設け植物などが置けるようにしました
(収納は付いていませんが・・・)

そしてちょっと他の部屋とは違いますがクロスで遊んでアジアンテイストなものを部分貼りでアクセントをつけました
f0198764_1444948.jpg






特に右側の編み目模様の物はクロスといえども馬鹿に出来ない質感で
中々のお気に入りです
他壁面に使った左のクロスは水拭き可能ですのでとても便利です、トイレには最適だと思います
f0198764_1443037.jpg





ペーパーホルダーはINAXに好みの物が無かったので施主支給しました
KAWAJUN ペーパーホルダー SA-323-XT
よくあるピカピカの物とくらべ、表面加工がステンレスヘアーラインで
指紋が付きにくいのとシンプルなデザインが特徴です
f0198764_14475550.jpg






照明は実用性重視でこちらになりました
デザインは全く好みでは無いのですが、よく電気付けっぱなしにする自分にはとても便利ですね
f0198764_15136100.jpg






トイレはそれほど拘りがあった場所ではないですが
落ち着ける空間にという考えはあり、そういう意味では、まあ成功かなと思います
ただ、もう少し収納があれば良かったな〜とも思いますが・・・






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by MACHEEE | 2009-05-17 14:52 | インテリア
2009年 05月 16日
中庭、夜の顔
f0198764_211932.jpg


夜の中庭です
気が向いたときライトで黒竹を照らします

黒竹そのものは昼でも夜でも素敵ですが
照明を照らした外壁は、その陰影がサイディングと黒竹の魅力を更に引き上げる感じで
昼の姿よりも雰囲気がぐぐっとあがります

写真で見るとちょっと眩しそうですが実際はもっと柔らかい光ですよ
電気代の安いLEDの照明ですので懐にも優しい









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-16 02:04 | 中庭
2009年 05月 11日
中庭から見上げる空

f0198764_024293.jpg

我が家の特徴の中庭は完全閉鎖された口の字型の空間となっています
採光、通風など、中庭がもたらす効果はとても大きく現在のところ、中庭を作ってよかったと思っています








f0198764_03126.jpg

床はリビングと同じ高さにしたかったのですが雨じまいの事を考えリビングより7センチ下がってます。ウッドデッキならリビングと同じ高さに出来たのですが、ここはカッコよくて手入れが楽なタイルを選びました

外壁は基本的にジョリパットの塗り壁を採用していましたが
中庭の空間は雨の後少しでも早く乾くように、サイディングを採用
7.2畳のスペースがありますが、少しでも広く見えるようにと壁1面を濃い木目調サイディングにしてみました。









f0198764_033316.jpg

一面木目調サイディングにした効果は意外とあり閉鎖感も緩和されたと思います








f0198764_032318.jpg

他の三面は、和風っぽいサイディング
HMの営業さんは、もっとスッキリした物の方が良いのでは?と反対されましたが
実際に完成すると、やっぱりこの選択は間違いなかった!
黒竹との相性もよくライトアップすると陰影がカッコいいんです!








f0198764_0251711.jpg

中庭で空を見上げると空を独り占めした気分になります






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-11 00:38 | 中庭
2009年 05月 06日
インテリアにミニ盆栽
インテリアの一部としてミニ盆栽を購入しました
f0198764_20431018.jpg

ケヤキのミニ盆栽で樹高15cmくらい
手のひらサイズの可愛い物です
こんな小さな物でもあると無いとでは大違い
寝室に置きましたがこれ一つでも雰囲気がグッと良くなりました
盆栽の持つ和の雰囲気がたまりません

樹木の種類にもよりますが、意外とどのようなインテリアの家にも合うのでは無いでしょうか?



f0198764_20434973.jpg

寝室の高さ30㎝ 横160㎝程の横長の窓に置きました
この窓は磨りガラスから柔らかい光が入ってくるのでこれからの夏の強い光を適度に和らげてちょうど良い感じになるでしょう(温度上昇が心配ですが)

ミニ盆栽を育てるのは今回で二回目。前回は枯らせてしまいましたのしっかり面倒見て頑張ります




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-06 21:01 | 植物
2009年 05月 05日
ウッドデッキ完成 (詳細編)
GW真っ最中ですが我が家はのんびり過ごしています
とりあえず今日はワンコを連れて運動公園へお散歩
f0198764_101062.jpg

うちのワンコはジャックラッセルテリアという犬種は一応小型犬なのですが
運動量は小型犬レベルを超えた力を持っているのですが、今日は暑くてだいぶヘトヘトになっていました。

さて、前回の続きとなりますがウッドデッキについて紹介します




f0198764_15265.jpg

ベンチは、洗濯の為だけのデッキにならないよう、外に出るきっかけを作るというコンセプトから採用になりました。
座面は天然石で、石の色が衣服に付いたりしない素材を選んでいただきました
肘掛けの部分は、ちょっとしたテーブル代わりになり飲み物等手軽に置けるスペースになりとても重宝します。
本当は座面の下あたりに収納スペースを取りたかったのですが予算オーバーで断念しました




f0198764_113134.jpg

ベンチではない向かって左側の低い壁は上方から見るとこんな感じになっています
凹みの部分は防水処理を施し、排水口をもうけ、その上全面に白玉石を敷いています



f0198764_1164313.jpg

このスペースにはガーデニング用にプランターを入れます
本当はプランターピッタリサイズの凹みを作る予定でしたがちょっと大きめになっていました
まあ大は小を兼ねるということでよしとしました
真上から見るとちょっとマヌケですがリビングや、低い位置からはプランターは見えず植物だけが見えるという計算です
現在はお試しに一つだけプランターを入れてみましたが今後増やしていきます
排水口が付いているという事で四角い鉢でビオトープなんかもいけそうな感じです



f0198764_127379.jpg

日よけのシェードを付ける事が出来るようにアンカーを入れてもらいました
もちろん建物にも付けました
日よけ用として、オーニング等が売られており便利そうなんですが高価で手が出ません
使用頻度もどれほど使うか想像出来ませんでした、そんな物にお金はあまりかけられないので安価なこの方法を採用しました。
ちなみに日よけのシェードはニトリで3000円くらいの物を購入しました
設置方法はロープで固定するだけの手軽なものです
すだれとかも良いかも?




f0198764_1552723.jpg

シンボルツリーのヤマボウシは壁の一角を凹ませリビングと寝室両方から見える位置に植えました
当初、もみじを予定していたのですが、樹形の良い物があまり無く、またあっても将来的な樹形の変化が想像しにくいとの事でこの場所はあきらめ変更しました。(もみじはベンチの裏に植えました)
このヤマボウシとても樹形がよく結果的には良かったなと思っています


f0198764_1534635.jpg

ウッドデッキの素材は人工木材 東洋エクステリアの樹の木です
質感は本物に比べるとかなり落ちますが、メンテナンスフリー、裸足で歩けるというのはとても魅力的でしたので、高価でしたが長年使える事を考えればこちらの方が我が家に合っていると考え採用しました

床の高さは、室内の床と同じ高さにしてもらいました
狙い通り室内外から見たときの一体感が出て広々感じられアプローチも楽です


色々念入りに考えただけにとてもお気に入りの空間となりました
今後はガーデニングなど手を加えていき少しずつ完成させていく予定です




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-05 02:13 | 外溝
2009年 05月 02日
ウッドデッキ完成
ウッドデッキ完成しました
f0198764_1563325.jpg

図面で見るよりゆったり大きいスペースとなったのはうれしい誤算
洗濯物を干したりする実用スペースとして、
子供や犬と楽しむスペースとして
ガーデニングを楽しむスペースとして
充分のスペースを確保することができました
思い切って庭をあきらめ、デッキスペースを拡大してよかったです

f0198764_1564344.jpg

正面の塗り壁による閉鎖感や圧迫感が心配でしたが
壁の高さをあまり高くしなかったので広々と感じます
風の流れを妨げる事も無く快適です



f0198764_204971.jpg

右側にはベンチが造り込まれています
いくつかカラクリを仕込みました
これはまた紹介します


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-05-02 02:15 | 外溝