<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
ピクチャーレールを付けてみる
ピクチャーレールをリビングに付けました
新居引き渡し直後に購入してあったのですが、重い腰をあげがんばりました

ピクチャーレールを取り付けた後は
壁に直接釘を打つことなく、紐や専用ワイヤーの長さを調整することによって、好きな位置・高さに掲示することができる非常に便利な物です
f0198764_22212095.jpg

なるべくシンプルな物を探しこちらで購入 カットもお願いして設置するだけの状態で送られてきました
設置するのに下穴開けのドリルとドライバーを使いましたが作業としてはそれほど難しくもなく簡単に設置完了
f0198764_2247189.jpg





f0198764_22213346.jpg

とりあえずまだ設置場所の決まっていない時計をぶら下げてみました
ぶら下げるワイヤーが壁に近い色ですので遠目には違和感はありません







f0198764_22214383.jpg

とりあえず今回はリビングだけですが次回は玄関に取り付けます
こちらは鏡などぶら下げたりする予定です






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-31 22:48 | インテリア
2009年 07月 27日
デッキでプール遊び




とにかく暑い日曜日でした



ということで、絶対にやろうと思っていたデッキでの子供のプール遊びを決行しました
f0198764_23233637.jpg

先日取り付けたばかりのシェードが早速大活躍!
直射日光にあたる事無く安心してプール遊びが出来ます






f0198764_23235320.jpg

本当に暑いので自分でも水に浸かりたいという衝動を抑えカメラマンに集中しました






f0198764_2345139.jpg

ワンコも暑いのが苦手です。更に我が家のワンコは水遊びが大好き!当然飛び込みたくウズウズしています






f0198764_23415695.jpg

飛び込みました(笑)





f0198764_23575639.jpg

我が家のデッキは天然木ではなく天然の木粉を50%配合した木樹脂デッキです
天然木の事は未使用でよくわかりませんが、濃色ってこともありこの木樹脂デッキ、夏の強い日差しを浴びると結構熱くなります
そのままですと裸足では熱くて歩けませんね

打ち水をして裸足で歩けるようにしてからであれば問題ありませんが・・・






f0198764_23242738.jpg

ガーデニングコーナーでは奇麗にお花が咲いています



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-27 00:09
2009年 07月 24日
3連ダイニング照明
照明の中でとても気に入っているものの一つとして
ダイニングテーブル上のペンダント照明があります

3連にしても主張があまり無いものということで見つけたのがこちら
f0198764_21325191.jpg

東芝ライテックのIHP60026RMです
100V用のペンダント照明で小さな物はあまり無く小さな物でも、ほとんど15φくらいだったでしょうか?
以前お話した時は円形のシンプルな物と決めていたのですが希望に合うサイズの物は無く
そんな中でこのペンダント照明はデザインこそ円形の物ではありませんが
径45φ 高さ65と非常に小型で理想的な大きさでした

我が家のダイニングテーブルは長さ160センチとゆったり4人座れる程度の大きさです
その程度の幅に3連ペンダントを設置するのは自分としては少々くどいイメージがあったので
どうしてもこのように小さい物が良かったのです







f0198764_21261716.jpg

悩んだ甲斐あって設置した感じは予想以上にスッキリとおさまり
とても満足のいく仕上がりとなりました
mori no okurimonoのブラックウォールナットの無垢ダイニングテーブルとの相性もバッチリ






f0198764_21263130.jpg

珍しい木製とアルミヘアーライン製
木製部分は家具と調和をはかるためダーク色を選択

このペンダントランプは電球がはみ出るタイプとなっています
はみ出るデザインってどうなの?と実際見るまでは不安に思っていましたが実物は想像以上にカッコイイ






f0198764_21265069.jpg

もちろん照明を灯すとさらにカッコイイ
電球の反射板の部分からも光がもれ天井を照らしとてもきれいです






f0198764_2127216.jpg

いかがですか?
とても良い雰囲気じゃないですかね?

しかし!

この照明を点けなくても別に生活に支障がありません
という事で残念ながら節約生活中の我が家では、殆ど点灯される事はありません
とは言うものの点いていなくともこの3連ペンダントはインテリアとして充分活躍していますのでお気に入りである事には変わりません




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by MACHEEE | 2009-07-24 22:14 | 照明
2009年 07月 21日
ハイドロカルチャーで衛生的に観葉植物を育ててみる
家の中に観葉植物があるというのはよいものですよね
でも室内に土を持ち込むのはカビ・虫の発生等の心配もあります

そういった心配をかなり軽減出来、衛生的に観葉植物を楽しめるという事で
土の代わりにハイドロボールを使用したハイドロカルチャーを始めてみました

まずは土の代わりになるハイドロボールを100均のダイソーで1L購入
ミニ観葉植物なら1Lで5個くらいはいけます(もちろん物によりますが・・)
f0198764_04827.jpg








そして底穴の無い容器
f0198764_0481317.jpg

こちらはホームセンターで150円で購入
今回はミニ観葉植物ですので小さい物です

ちなみにガラスの容器ですと水位が見えるので管理がかんたんでとても便利ですよ








観葉植物は通常のミニ観葉植物として150円で売られている物を数点購入してきました
最初からハイドロカルチャーとして売られている物もありますが値段が3倍くらいしたのでもったいなくて買えません

f0198764_0482888.jpg











当然通常のミニ観葉植物ですのでポットに土の付いた状態で売られています
ハイドロカルチャーは土を使いませんのでポットから外し奇麗に土を水で流します
f0198764_0484114.jpg








そして穴の開いたポットにハイドロボールを土の代わりの要領で入れ観葉植物を植え
f0198764_049042.jpg








底穴の無い容器に入れ水を、底から1センチ程度入れて完成(今回の場合)
*写真の観葉植物はアジアンタム
f0198764_0491985.jpg

細かい事はかな〜り省いて書いていますがまあ自分の場合はこんな感じです
実際興味を持たれたという方は、ネットや本で調べらられる事を強く勧めます


とにかくカビが嫌だったのでハイドロカルチャーを始めました
この写真の物の前に2ヶ月ほど前からヒメモンステラのハイドロカルチャーで育てているのですがこちらはカビや匂いも出る事無く極めて順調に育っています

同時期にミニ盆栽なども始めていましたがこちらは土にカビが発生していました

ハイドロカルチャーは決して難しい栽培方法ではないと思います
個人的には凄くオススメですよ

これからミニ観葉植物ついつい買ってきてしまいそう(笑)



 






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-21 01:34 | 植物
2009年 07月 19日
花火
花火大会に行ってきました。
不景気な昨今 スポンサーが付かず花火大会が中止になる所も多いらしいですね
f0198764_2133284.jpg


f0198764_21334721.jpg


f0198764_2134261.jpg


f0198764_21341832.jpg



花火写真は難しい!
見ての通り残念な感じです(汗)せめて三脚くらいは持っていかないとダメですね
来年は奇麗に撮れるよう勉強しなければ


お家に関係なくてごめんなさい 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-19 21:40
2009年 07月 17日
100円で小窓をクリアからくもりガラス風に改良してみる
クリアガラスかくもりガラスか、
お家を作るとき悩む箇所って必ずと言っても良いほどあると思います
我が家の場合小さなFIX窓でどちらのガラスか悩んだ場所は全てクリアガラスにしました
理由は、くもりガラスには、ちょっと手を加えれば出来るからです

という訳で今日は予算100円で25×25のFIX窓のクリアガラスをくもりガラス風にしてみます


用意する物はコレ!
f0198764_1875711.jpg

100均のダイソーで買ってきた『PP厚板シート 半透明カラー』
これは335×500ですのでコレ一枚で我が家の25×25のFIX窓2枚分ですね

これだけでもうわかると思いますがこのPP厚板シートをカットして小窓にはめ込むだけ(というか立てかけただけ)簡単DIYです

*パッキンに傷をつけないように注意します





並べるとこんな感じ
f0198764_1882324.jpg

バッチリくもりガラスの効果はありますよね






ってことで早速、外の視線の気になる3連窓の下2枚だけくもりガラス風にしてみました
f0198764_1891984.jpg

貼付けているのではないので、開閉窓にはちょっと使いづらいと思いますが
FIX小窓ならこんなものでも充分ではないでしょうか?

応用編でもっと薄いシートを貼付けるという方法もありますが、いつでも取り外せるので我が家にはこのくらいがお手軽でちょうどいい感じです
ちなみにこのくもりガラスの技は水槽背面によく使う手だったりします
まさかこんな所でアクアリウムの技が使えるとは・・





・・・・・
f0198764_18112091.jpg

先日愛車 スバル アウトバックがフルモデルチェンジしました
家を建てたばかりですから、もちろん乗り換えなんて出来ません
10年乗りますよ
デザインも旧型の方が好みですしね




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-17 19:05 | DIY
2009年 07月 12日
緑のじゅうたん
ヒラヤノイエはデッキスペースを重視したため、デッキに比べると庭部分に手をかけていませんでしたが。土のままではあまりにも寂しいので、草むしりが出来ないのを覚悟の上で芝生にしました

写真は今年4月の写真です。この時期に植えるのは一番楽に根付いてくれるそうで
現在まで、たま〜に水まきする程度でした
f0198764_21151285.jpg







で、これが今日7月12日の写真です
f0198764_21152741.jpg

カメラアングルが違いますがこれが我が家の庭の全景になります。デッキの上から撮影しました。
性格的に草むしりが出来ないと思っていましたが、スペースが3m×3mくらいですのでここまでなんとか維持出来ています
草むしり意外、手をかけていないにも関わらずとても奇麗な緑のじゅうたんになったと思いませんか?やっぱり緑って良いですね。
ちなみに奥の砂利の部分は、物置を置く予定でそろそろ注文します





ワンコも天然のサラダバーに喜んでいます
f0198764_21153825.jpg

柴犬ならぬ芝食犬ですね 

出来れば雑草食ってもらいたいんだけど(笑)

そろそろ芝刈りをしなければ!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-12 21:42 | 外溝
2009年 07月 05日
日除けシェード取り付け
そろそろ暑くなりましたのでシェードを取り付けました

f0198764_21413454.jpg








金具は元々取り付けて貰っておいたので取り付けは非常に簡単紐を結びつけるだけ
このシェードはニトリで確か2480円の安物 色はベージュ
ストライプの物もありましたが無難に決めました
取り付けの紐の長さが足りなかったのでホームセンターでキャンプ用の物で代用
強度も充分有りそうでしたので大丈夫でしょう、ちなみに値段は350円
合計額で3000円程度ですが満足度はかなり高いです
f0198764_21414966.jpg








手前に見える花壇が正面のリビングから見えなくならないよう設置しました
これから更に暑い季節となりますがシェードを付けたおかげで冷房効率も良くなり
デッキでの子供&ワンコのプール遊びにも活躍してくれそうです。
ちなみに窓幅2600程度に対してこのシェードは幅2000と若干不足
もうちょい長いのが良かったんですけど中々無いのですよ
まあ値段が値段だしとりあえず今年はガマンですね
f0198764_2142173.jpg








写真で見るとシェードを付ける事によってかなり室内が暗くなる感じに見えますが実際は、直射日光を適度に緩和して、室内は柔らかい光が届く感じ
プライバシーもある程度確保出来るので、リビングのブラインドも開ける時間が長くなりました
f0198764_8123911.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-07-05 22:07 | 外溝