<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 27日
浴室テレビ
家を建てる事になった時、数少ない嫁からの強い要望として浴室テレビの設置がありました。

という訳でHM標準仕様の風呂に豪華一点、12インチの地デジ対応液晶テレビをHMにおねだり成功してめでたく設置されました

f0198764_0375480.jpg

           ノーリツのデカゾー 今はもうカタログ落ちしてるかも?







f0198764_03877.jpg

当初、自分としては風呂にテレビはいらないと、思っていて、音楽でも聞ければ充分なんて思っていましたが、防水スピーカーを付けるにしても結構なお値段なんですよね
それならテレビのほうがお得かな?と思い決定になったのです
そんな感じで自分としては何とも思っていなかったものなんですが、一度お風呂でテレビを経験してしまうと風呂には絶対テレビ!ですね。
とっても快適です。付けて良かった〜 

お風呂にテレビを検討されている方、とてもオススメですよ






f0198764_0382150.jpg

玄関に飾っているアクアリウムの写真をアクアシステムというアクアリウムグッズのメーカー主催のレイアウトコンテストに応募しました。(上の写真と同じもの)
通常この手のコンテストは水槽内のレイアウトのみの審査なんですけどこのコンテストは『水槽内のレイアウトに限らず、水槽やライト、キャビネットまで含め,お部屋のインテリアとしての美しさを評価します。』というちょっと変則的なんですけど、我が家のインテリアとしてのアクアリウムにはピッタリのコンテストなのでエントリーしてみました。 
もしよかったら覗いてみてください 



       こちらです →     アクアシステムレイアウトコンテスト



かなり寂しい評価数ですので、気に入ったレイアウトに是非一票入れていってくださいね

ちなみに自分のものは現在4位です。(25人中ですが・・)
万が一、気に入られたら清き一票を!

 とさりげなく?アピール♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
[PR]

by macheee | 2009-08-27 01:17 | 家電
2009年 08月 20日
猫部屋
めったに登場しない我が家のニャンコさん
f0198764_040886.jpg

あまり登場しない事には訳があります







それは、ロフトに住み着いているからです
f0198764_0394994.jpg

実は我が家の猫と犬は仲が悪く一緒に居られないため
犬があがって来れないロフトに猫が落ち着いたのです

とは言っても猫もたまには下に降りてきます。そんな時犬が見つけると猛ダッシュで追っかけてきて、慌てて猫はロフトに逃げ込みます。それも垂直のハシゴを登って(汗)
せっかく作った猫の階段(写真左の棚)はそんな時はつかってくれないんですよ

凄い慌てて登るので、そのうち骨折でもされると大変だと言う事で、ちょっとかわいそうですが、とりあえずロフトから降りて来れないようにしました
ロフトは4畳半ほどの広さで、猫のトイレ、と爪とぎ器、食事道具のみで丸々猫のスペースとなっています。

元々猫は高い所が好きなので、いつも高い所から外や部屋の中を見下ろしています
慣れたら少しずつ行動範囲を増やしてあげようとは思っています

f0198764_0394059.jpg

猫の部屋としても想定していたロフトは、換気ファンも完備してあるので、臭い対策もバッチリ
もちろんツメとぎによる傷対策も、腰壁にポリエステル化粧合板を貼ったことにより完璧です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-20 01:10 | ペット
2009年 08月 16日
男の秘密基地
休みを利用して納戸と化していた男の秘密基地を片付けました
男の秘密基地なんて、大げさな呼び方をしていますが、実際は5畳ちょっとの玄関脇のなんて事の無い部屋です。期待させてごめんなさい
だいぶ前に下のイメージだけ紹介してましたが初公開となります
f0198764_21452884.jpg

一面のみ コンクリート調のクロスを張ってもらったのですがちょっと微妙・・・
打ちっぱなし調の物は、いかにもって感じが嫌だったのですがそっちの方が良かったかも?

ダイニングテーブルなど他の家具を作ってもらったmorinookurimonoさんにこの部屋に置く2mのカウンターテーブルを作っていただくので、設置するとまた雰囲気が変わってくると思います
カウンターにはPC置き場兼、いつか始めるであろうレザークラフトの作業場として活躍する予定



f0198764_22352672.jpg

この部屋の照明には埋め込みシーリングを採用しています
埋め込み式ですので灯具が目立たず、狙い通りトップライトがあるかのような感じになりました







f0198764_21455887.jpg

話は変わりますが我が家のビオトープの住人です







f0198764_21454460.jpg

玉竜に水をあげていたら驚いて出てきたようですが、何回かこうして飛び出してきているのですがかならず元のビオトープ付近には戻ってきているんですよね
不思議です



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-16 22:39 | インテリア
2009年 08月 15日
門壁の前に玉竜を植えてみる
我が家の門壁の下には白玉石が敷かれています
元々、何か植物を植える予定でしたがしばらく手に負えそうにないってことで、とりあえず敷いてありました
門壁付近にはビオトープのみで、あまりにもグリーンがありません
ちょうど夏休みですので、手入れの楽な玉竜を植える事にしました
f0198764_09213.jpg

雑草が・・・








f0198764_092070.jpg

白玉石をどかして玉竜を植える
ただそれだけですが、白玉石を撤去する作業、思った以上に大変でした
恥ずかしながら虫が苦手なものでダンゴムシやらハサミムシやらわらわら出てくるので心が折れそうになります






f0198764_092943.jpg

20ポット分くらいですかね〜 
ケースで買ったのであまり覚えていませんが余らせてもしょうがないので全部使い切り
植え方とかあまり調べないで植えたので、これでいいのだろうか(汗)







f0198764_094685.jpg

横一直線に一気に植えました
土を追加して、水を撒いて完了







f0198764_0171991.jpg

全体像はこんな感じです









f0198764_0172951.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが
まだ生えそろっていないこの状態でも、白玉石に比べあたたかい感じになった気がします
フサフサになる日が楽しみですね





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります


[PR]

by macheee | 2009-08-15 00:41 | 植物
2009年 08月 14日
ワンコと公園
嫁の両親とワンコのお散歩に行ってきました

ちなみに嫁の両親のワンコはボーダーコリー
投げたフリースビーをキャッチするのが特技だったりします
f0198764_1592074.jpg


f0198764_1515576.jpg


f0198764_152629.jpg


f0198764_20693.jpg

ちゃんと目で追っかけてますね







うちのワンコもなにげ家の中限定で出来るのですが
外だと気が散りまくり  残念ながらまだまだダメです
f0198764_152218.jpg


f0198764_1523316.jpg

見守り中




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-14 02:03
2009年 08月 11日
物置を設置
南の主庭へ向かう道の先に見慣れない物が・・
f0198764_17572688.jpg





やっと購入しました物置です
f0198764_1758589.jpg

ヨドコウ・エスモの(墨)サイズは1800×900
我が家の小さな庭にはこのサイズで精一杯です
とは言っても充分な収納力ですので今の所はまだ3分の1も物が入っていません


ちなみにこの物置に決めた理由として ・・・

①さびに強いガルバリウム鋼板仕様

②上吊り式扉

③間口の2/3が開く3枚扉

④設置位置にぴったりのサイズ 








f0198764_17581314.jpg

小さな庭を有効活用する為に東を背に向ける形で設置しました
心配していた風の通りや、日照は全く問題なく一安心です
この位置に設置する事で庭の目隠しになるためプライバシーの確保になりますが防犯面ではちょっと心配ですね




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-11 18:23 | 外溝
2009年 08月 01日
門壁の彩り
門壁前のビオトープがだいぶ変化してきました
f0198764_16424522.jpg

ウォータークローバーの勢いが凄いです


f0198764_16421460.jpg

こちらがビオトープ設置直後。すごくさみしいですね
実はこの写真の背の高い植物(名前忘れました)すぐに折ってしまってホームセンターでミニパピルスを買ってきて植え替えました
今考えれば折れたそのままでも復活したと思います


f0198764_16431784.jpg

ヒメ睡蓮も植えてあるのですが完全にウォータークローバーの勢いに負けて、今年はまず開花は無いでしょう。残念
それにしても凄い生命力です
土は中心部にだけしか入れていないにもかかわらず水面を全面覆ってしまいました



f0198764_1644125.jpg

水鉢からあふれるほど生長しています
ウォータークローバーは基本、四葉 この勢いでこんもりと育ってくれればそれはそれでいい感じになるでしょう
 


f0198764_16441452.jpg

ビオトープならではバッタも参上
葉っぱをかじって食事中ですね




f0198764_16442831.jpg

『頭隠して尻隠さず』白メダカもいるのですがウォータークローバーに隠れて殆ど鑑賞出来る状態ではありません。今やボウフラ対策に過ぎないですね

やはりビオトープはとても楽しいです
日々変化を楽しめ、時には虫やカエルのゲストが訪れ
基本的には足し水だけで自然を感じられます
癒しの空間としてみなさんもいかがですか?






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2009-08-01 17:22 | ビオトープ