<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
ペットのツメ

f0198764_1824292.jpg

最近雨が多い・・
天気が悪い日はワンコの散歩もお休みする事があります
そんな日は家の中(リビング)で遊ばせるわけですが
空走り?って言うのかな? 走ってるのに滑ってカサカサとフローリングを走り回るのです
最近は少し諦めもついたけど、引っ越し直後は泣きそうでした
凄い勢いでツメで新居のフローリングで引っ掻くわけですから・・・
ペット対応と言うのも売りのフローリングを選んだのにツメには耐えきれなかったようです

元々、床材は無垢が良かったのですが
ワンコのオシッコなんかには弱そうなので、フローリングにしました
しかしあまりトイレの被害の無い今となっては、傷も味になる無垢の床にすれば良かったと
後悔しています。 
ああ、もう一回やり直したい






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-30 18:37 | ペット
2010年 05月 29日
ビオトープ
f0198764_810382.jpg

我が家の小さな池ビオトープ
玄関前に移動してリニューアルしています
水生植物は姫睡蓮とシラサギカツヤリ
色々植えるのはゴチャゴチャするのでシンプルに2種類だけ





f0198764_8114546.jpg

シラサギカツヤリの花が咲いています
北米大陸東南部原産の湿地植物とのことですがどことなく和のテイストがお気に入り

ビオトープは土に植える他の花などに比べ、より涼しさを演出し
メダカなど生体を入れる事により心癒され、ついつい覗いてしまう
そんな魅力があります





f0198764_8105483.jpg

白メダカ軍団参上
こいつらがいないとボウフラが湧いて大変な事に・・

今年はスイレン咲いてくれるかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-29 08:25 | ビオトープ
2010年 05月 27日
夕空
f0198764_22541377.jpg

今日は激しく雨が降ったり、からっと晴れたり変な日だった

夕方家に帰ると空がとてもきれいだったのでデッキに出て空を眺めた
我が家は隣接する家は2階建てが一件だけ(田舎ですから)。 それでも少し圧迫感がある
前に家が無かったらもっと良い景色が目の前に広がるのに・・ 

ウッドデッキでバーベキューなどガーデンライフをを楽しみたい我が家にとって
3方向2階建て以上の家に囲まれた場所に平屋をつくるのはちょっと度胸いるかも?
そう考えると今の場所はちっとも悪くない
贅沢は言えません



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-27 23:08
2010年 05月 25日
駐車場スペース
f0198764_22443990.jpg

我が家の駐車スペースは、少しでも庭を確保する為にそれほど余裕を取らず
必要十分なスペースを確保しましたが、実際に住み車を置くようになるとやはり不便を感じるようになりました
荷物の積み下ろしなど道路に少しはみ出す事もあり、車の通りもあまり多くない道路とは言え
危険が伴います。 庭を多少小さくしてもあと50㎝余裕を持つべきでした
他にも道路からの飛び石、なんと言っても電線にとまる鳥のフンにも悩まされます

”家は日常であり、家づくりに非日常を求めては失敗する”と、どこかの建築会社の社長がテレビで言った言葉今更理解出来た気がします。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-25 22:54 | 失敗(外溝編)
2010年 05月 22日
航空写真
以前は畑だった我が家。 引っ越して一年以上経過しているので
googleマップの衛星写真更新されてるかな?と思い調べてみた
f0198764_1184079.jpg

建設中でした(汗)
とりあえず基礎は終わってるみたいです?
次見た時には、更新されて家が完成してるかもしれないし、
建設中の航空写真はとても貴重なので記念に保存しておきました。
しかし 田舎だな〜





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-22 01:26
2010年 05月 20日
白玉石からバークチップ(ウッドチップ)へ
f0198764_0334352.jpg

住み始めて数ヶ月後シンボルツリーの根本をカバーしていた白玉石の汚れや落ち葉が目立ちだしてきました
土の上に白玉石を直接かぶしていただけなので当然と言えば当然なのですがこれは明らかに失敗!
最低でも、防草シートを挟むなどが必要だったみたいです
とは言っても仮に防草シートを敷いていたとしてもいずれ白玉石が汚れてくるのは時間の問題でしょう。
取り出して洗ったりメンテが出来るなら別ですが、我が家はそんなマメではありませんので
白玉石を撤去しました






f0198764_034346.jpg

変わりにバークチップ(ウッドチップ)を敷きました
今度は汚れても全く問題ない素材です。
白玉石のような独特な雰囲気は出ないものの、メンテがいらないバークチップの方が
我が家に合っていたようです
少々落ち葉が混じってそのままでOK!





f0198764_034464.jpg

ちょっと地味かな?
でも汚れた白玉石のままよりずっと良いです




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

by macheee | 2010-05-20 00:49 | 失敗(外溝編)