2010年 06月 14日
夜空
f0198764_2036667.jpg

夜、外に出たら星が奇麗でした

我が家は田舎なのですが、星が奇麗に見える日はあまりありません
なのでたまに奇麗な夜空を見ると得した気になります



本日ブログ村の平屋ブログランキングを引退しました
今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

エントリーの少ない平屋カテゴリーで、
短い期間ではありますが皆さんの応援で1位も獲らせていただいたりと、
とても思い出深いのですが、ヒラヤノイエが完成して一年以上経過して
家づくりのブログカテゴリーに登録しているだけの内容ではなくなってきたので
そろそろ潮時かなと思いまして・・・

ブログの方はあいかわらず少ない更新ではありますが、今後も続けて行きたいと思っています
これからもよろしくお願いします

また方向性が定まってきたらブログランキングにも参加しようかな?
[PR]

# by macheee | 2010-06-14 20:49
2010年 06月 07日
ガーデンパラソル
f0198764_23294741.jpg

ガーデンパラソルを購入。
ホームセンターでベースと合わせて5000円くらいだったかな?
直径2メートルくらいで、傾けられるタイプ
本当はパーゴラ作ってもらってツル系の植物這わせたり、タープを張ったりして日除け・・
というのが理想なんですけど予算が無いので今はこれで我慢
でも安物なんで壊れそう

それでも日陰がほとんどないウッドデッキなので重宝すると思います




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

# by macheee | 2010-06-07 23:37 | ウッドデッキ
2010年 06月 05日
中庭の高窓
f0198764_23285896.jpg

中庭から見たリビング吹き抜けの高窓
この窓が有ると無いとでは大違い
室内は明るく室内もこもらず換気が出来ます
横滑りを選択したのは開けっ放しで、室内に多少の雨なら侵入しないという理由
これは正解でした。
開け閉めはワイヤレスリモコンでボタン一つ。とても便利です

そろそろ窓も汚れてきて掃除しなければいけないと思いつつも放置したまま月日は過ぎています



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

# by macheee | 2010-06-05 23:34 | 中庭
2010年 05月 30日
ペットのツメ

f0198764_1824292.jpg

最近雨が多い・・
天気が悪い日はワンコの散歩もお休みする事があります
そんな日は家の中(リビング)で遊ばせるわけですが
空走り?って言うのかな? 走ってるのに滑ってカサカサとフローリングを走り回るのです
最近は少し諦めもついたけど、引っ越し直後は泣きそうでした
凄い勢いでツメで新居のフローリングで引っ掻くわけですから・・・
ペット対応と言うのも売りのフローリングを選んだのにツメには耐えきれなかったようです

元々、床材は無垢が良かったのですが
ワンコのオシッコなんかには弱そうなので、フローリングにしました
しかしあまりトイレの被害の無い今となっては、傷も味になる無垢の床にすれば良かったと
後悔しています。 
ああ、もう一回やり直したい






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

# by macheee | 2010-05-30 18:37 | ペット
2010年 05月 29日
ビオトープ
f0198764_810382.jpg

我が家の小さな池ビオトープ
玄関前に移動してリニューアルしています
水生植物は姫睡蓮とシラサギカツヤリ
色々植えるのはゴチャゴチャするのでシンプルに2種類だけ





f0198764_8114546.jpg

シラサギカツヤリの花が咲いています
北米大陸東南部原産の湿地植物とのことですがどことなく和のテイストがお気に入り

ビオトープは土に植える他の花などに比べ、より涼しさを演出し
メダカなど生体を入れる事により心癒され、ついつい覗いてしまう
そんな魅力があります





f0198764_8105483.jpg

白メダカ軍団参上
こいつらがいないとボウフラが湧いて大変な事に・・

今年はスイレン咲いてくれるかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります
[PR]

# by macheee | 2010-05-29 08:25 | ビオトープ