人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 20日
思い入れのある玄関
こんばんは〜
いつもいつもちょっとずつのチラ見せ公開ですみません
ネタ不足回避 文章力が無いので一気にだと、まとまらないので小出しに公開させていただいています

今回は玄関を紹介します
シューズクロークを諦めゆとりのあるスペースを確保しました
正面には玄関の顔となる水槽を設置
水槽の照明が水面の揺らめきを天井に映しとてもきれいです
もう少し小さな水槽をポツンと置いた方がオシャレ感が増すと思うのですが
アクアリウムをじっくり楽しみたかったので60センチ幅の水槽にしました

夜の撮影なので外が暗くわかりずらいかもしれませんが
正面に横長の2連の窓を設けました
窓の向こうは中庭です
中庭のあるお家で、玄関正面にど〜んと大きなFIX窓のお家もありますが
我が家は、玄関までは中庭の存在を感じさせないように、採光をある程度確保しつつレイアウトしました
この細さの横長の窓は既製品には無く特寸ですが、イメージ通りの物になり大成功!
クリスマスシーズンになったら中庭にツリーを飾り
イルミネーションの光がこの窓からもこぼれると思います
(嫁の小さな夢だそうです)

ちなみに玄関框という物は我が家にはありません
土間と室内の高低差が5センチしか無いので設置出来ないのです
見た目が落ちますが集成材を框代わりにしました
思い入れのある玄関_f0198764_17502320.jpg







以前にも紹介しましたEIDAIのシューズボックスです 
幅2400と結構長めで、 ニッチを作らなかった分こちらが飾り棚の役目も果たします。
シューズボックスの中にはコンセントを付けカウンター天板にも配線の穴を開けてもらいましたので、配線を隠しつつカウンターの上に電気製品を設置出来ます。

このシューズボックスは本来全て薄い木目の白なのですがカウンターの部分だけ他のカウンター材に変更したプチカスタマイズバージョンです
自分で言うのもなんですが、こういうモデルがあるかのようにバランスよくきまりました
足下に蛍光灯を仕込んでありますが、これがまたいい感じ
とても爽やかになります

タイルは少し天然石っぽい風合いのダークグレー色の物を選択
濃い色は汚れが目立ちやすいとの事ですがこのタイルはだいぶ汚れが目立たない方だと思います
白系統に比べ室内が暗くなりますが、タイルが濃い色だと締まった感じがします
足下の蛍光灯も若干演出効果があるような感じがしますが、白系統のタイルもやっぱり捨てがたかったですね。まあこれは好みですね。どっち選んでも満足したと思います

思い入れのある玄関_f0198764_17505173.jpg








玄関の引き戸も以前に紹介しましたが
採光が無いものですがデザインに一目惚れ
引き戸は軽く、使い心地も良好。とても気に入ってます
思い入れのある玄関_f0198764_17511532.jpg






外から見るとこんな感じ
思い入れのある玄関_f0198764_17552662.jpg



今回は思い入れの強かった玄関ですからいつもより長文でがんばりました
最後まで読んでいただきありがとうございます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります

by macheee | 2009-05-20 21:23 | インテリア


<< オープンアクアリウム      トイレの内観 >>