人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 01日
門壁の彩り
門壁前のビオトープがだいぶ変化してきました
門壁の彩り_f0198764_16424522.jpg

ウォータークローバーの勢いが凄いです


門壁の彩り_f0198764_16421460.jpg

こちらがビオトープ設置直後。すごくさみしいですね
実はこの写真の背の高い植物(名前忘れました)すぐに折ってしまってホームセンターでミニパピルスを買ってきて植え替えました
今考えれば折れたそのままでも復活したと思います


門壁の彩り_f0198764_16431784.jpg

ヒメ睡蓮も植えてあるのですが完全にウォータークローバーの勢いに負けて、今年はまず開花は無いでしょう。残念
それにしても凄い生命力です
土は中心部にだけしか入れていないにもかかわらず水面を全面覆ってしまいました



門壁の彩り_f0198764_1644125.jpg

水鉢からあふれるほど生長しています
ウォータークローバーは基本、四葉 この勢いでこんもりと育ってくれればそれはそれでいい感じになるでしょう
 


門壁の彩り_f0198764_16441452.jpg

ビオトープならではバッタも参上
葉っぱをかじって食事中ですね




門壁の彩り_f0198764_16442831.jpg

『頭隠して尻隠さず』白メダカもいるのですがウォータークローバーに隠れて殆ど鑑賞出来る状態ではありません。今やボウフラ対策に過ぎないですね

やはりビオトープはとても楽しいです
日々変化を楽しめ、時には虫やカエルのゲストが訪れ
基本的には足し水だけで自然を感じられます
癒しの空間としてみなさんもいかがですか?






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
ブログランキングに参加中です!
よろしければポチッと!!応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログへ
素敵なお家ブログが見れますよ こちらもどうぞ!!参考になります

by macheee | 2009-08-01 17:22 | ビオトープ


<< 物置を設置      ピクチャーレールを付けてみる >>